見出し画像

わざわざ不幸探しする生物

おはようございます。今日は爽やかな日曜日の朝です。
🌞個人的にこの絵文字好きです。
今日は昨日の夜から今に思っていることを書きたいと思います。
覗いてくださったら嬉しいです。


昨日高校時代のバスケ部の先輩(先輩7人同期私含む3人)合計10人で食事に行きました。メンバーのうち2人の先輩は高校卒業して以来会う先輩で、ドキドキと楽しみが混じってました。そのうちの1人の先輩は、レギュラーになるほどの実力があるにも関わらず、部活や部活以外の私生活の態度があまり良くないことが理由で試合に出させてもらえなかったりする先輩でした。陰口嫉妬心多め、身なりに無頓着なのが伝わるけど常に彼氏がいる。みたいな不思議な先輩。私はこの人といたら波動下がるな〜〜と高校生ながらに感じてたので、深くは関わりませんでした。でも卒業ぶりに会うから今はどんな風になってるんだろうと会えるのを楽しみにしてました。


当日
最初の1時間は席が離れていたので、あまり会話せず。
後半は先輩が近くに座ったので、雑談などをチラホラ。
そこでその先輩から一言
「今絢芽は何してるの?」
私「8月に東京の仕事退職して転職活動が終わって明後日から働きます〜!」
先輩「そうなんや、次なんの仕事?」
私「コールセンターの仕事します!」
先輩「えっ笑あっそうなんや笑やば〜まあ頑張って」
私😅(あ、久しぶりに見た、この先輩の人を馬鹿にしているときの表情)


なんかうざかった笑
何に対してかは本人にしか分からないけど、表情とかで相手を馬鹿にしてるんやろな〜っていうのが久しぶりに感じたから。本人はそういうつもりはないのかもしれない。でも感じてしまうんです。
その後にマレーシア行くんですって言ったら、その先輩は遠い目を見て羨ましい、自由でええなと呟いてました。
人を羨む前に、出来る限りのことやってみればいいのに。ダサッ。
やっぱりこの先輩と喋ったら波動下がるわ。。と思いました。
HSP気質の人は、こういう人から逃げた方がいい。


その飲み会自体はお腹かかえて笑う出来事の方が多かったのに、
私はなんでわざわざそのイラっとした言葉に心を引っ張られているの?と思ったんです。その数時間の飲み会で、嫌な思いをしたのはそれだけで、他はずっと楽しかったのに。それに気付いてから、周りに言われて嬉しかったこと、面白かったことを思い出したら、普通に楽しくなったんです。
悲観的なことを受け取りやすいからこそ、それ以上に楽しかったこと嬉しかったことを思い出して生きていこうと昨日の出来事から学びました。


ただただイラッとするだけで終わるのじゃなくて、それを学びに変えた私はやっぱり最高ですね。以上です。ご清聴誠にありがとうございました。

ご自愛くださいませ🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?