いがらし あやの(あやまろ)

ハードウェアメーカーのSNS中の人やってます。

いがらし あやの(あやまろ)

ハードウェアメーカーのSNS中の人やってます。

    最近の記事

    2021年振り返り

    1月転職して5ヶ月目。多分12月〜1月がめちゃ忙しかった記憶ある。 SNS運用で入社したけど、他業務も重なって2021年入って半年くらい、SNSに手が回らなくなってた。。(焦) でもインフルエンサーマーケは初めての経験で、色々学ぶことがあってよかった。他の会社は代理店と進めることも多いと思うけど、私の会社はインハウスでほぼ運用しちゃうので、自分で手を動かすことで得られる知見がある。 忙しい日々の中でも、こうやって飲酒して、いいコンテンツを消費できるの幸せよね… 半年経っ

    スキ
    2
      • 【28歳OL/1ヶ月の美容代4万円】2021年買ってよかったもの5選

        スキンケアから3つ、ヘアケア1つ、最後にコスメアイテムを紹介してます。もしよかったら参考にしてみてください。 こんな人が紹介してます🐰 ・28歳 / メーカー勤務 ・月に使う美容代は約4万ほど ・コスメは複数買いせず、使い切るまで次は買わない ・基礎化粧品にお金をかけ始めたお年頃 01|ハーブピーリングまず1つ目はハーブピーリングのサロン「シーベル代官山」です!(いきなりモノじゃなくてすいません) ハーブピーリングは数年前から気になっていて、名古屋に住んでいる時に調べて

        スキ
        11
        • 2020年の振り返り

          今年も自分用にツイートで振り返る2020年。 1月当時はInstagramのコンサルをしてたんだけど、お客さんから色々相談してもらえて有り難いし、頼りにされることが嬉しかった🙏🏻 前職では営業もしていた。展示会を回る日はヘトヘト。 コネクトドットに参加。思い出。 ノミナーにも参加。ホットリンクのセミナー行き過ぎ問題。 2月2019年10月に東京に来てからというもの、セミナーに参加することが多かったけど、この頃からコロナの影響でセミナーが中止に…。これも結局参加できな

          スキ
          4
          • Instagramハイライトのデザインを集めてみた

            こんにちは。あやまろです。 前職ではSNSコンサルを、現在は事業会社でSNSを担当していて日々SNSと触れ合う日々を送っております。 突然ですが、SNSを運用されているみなさんはハイライトのアイコンをどのようなデザインにしていますか? アイコンを設定しないと、ハイライトに格納したストーリーズがそのままサムネイルになります。 コンテンツによっては視認性が悪く、何が映っているかわからなかったり、統一感がなくプロフィールで見たときの印象が良いものとは言えません。 今月から

            スキ
            19
            • 【退職エントリ】ディレクター→SNS担当になります!

              こんにちは、あやまろ(@ayano_igarashii)です。 2017年4月から約3年半働いてきた株式会社アイデアプラスを退職しました。 入社してから新拠点が2ヶ所開設、続々と新メンバーも参加し変わっていったアイデアプラスと共に、私も成長することができたと実感しています。 アイデアプラスは個性豊かなメンバーが多く、お互いを尊重しあえる人ばかりでした。また一緒にお仕事していただいたお客さん、クリエイターさんも「いいものを作ろう」と熱量が高い方に囲まれ、充実した3年半でし

              スキ
              30
              • 行動経済学をちょろっと勉強したら、人生における意思決定について考えさせられた

                今年に入って行動経済学に興味を持ちました。 行動経済学とは、心理学と経済学を合わせたものです。 昔の経済学は「人は利益を得るための行動・選択をする」という考えだったようですが、実際の人間というのは、その場の感情に合わせて非合理的な判断をする生き物のため、経済学と心理学が合わさって考えられるようになったみたいです。 行動経済学の代表的なモデルとしてプロスペクト理論というのがあります。 簡単にいうと、人は何か選択するときに確実に利益を得られるほうを選択しがちで、不確実なも

                スキ
                9
                • 名刺キャッチコピー

                  こんにちは!あやまろです。 アイデアプラスの名刺デザインを去年から変えました。 8期のビジョン「99%の欲望と1%の理性」を体現するためには、まず自分の強みを知り、強みを活かしてお客さまにも貢献するという狙いで強みキャッチコピー名刺が生まれました! わたしを知ってもらうきっかけにもなるかなと思い、このnoteにいただいたキャッチコピーを記録していきまーす! ※このnoteは随時更新していきます。 ▼社内のメンバー 頑固か。 頑固か。。 熱心なのか〜〜🙄

                  スキ
                  17
                  • やる気なしサブカル女がディレクターとしてバリバリ働くようになった話

                    こんにちは、あやまろです。 「あやまろ」は小学校5年生からのあだ名で、友達からは他に「まろちゃん」「まろ」「まろ氏」とか呼ばれてます。最近は年齢を考えてちょっと自分で紹介するの恥ずかしいです。 わたしは現在企画・ディレクション会社で働いていて、社内で自主的に勉強会を開いたり、休日はイベントやセミナーに参加するなど、いわゆる「意識高い系」と呼ばれる部類だと思うのですが、元々は超やる気のない人間だったんです。 何がきっかけで仕事に対してのモチベーションが上がったのか、わたし

                    スキ
                    29
                    • 2019年の振り返りと2020年の目標

                      最近仕事が忙しく、1週間が鬼の速さで進んでいきます。気づけばもう11月も終わり。あと1ヶ月程で2019年も終わり……。 「2020年って東京オリンピックもあるし、なんか新しいことしたいなー」なんて考えてたら今年の振り返りをしたくなったのでツイートから振り返る2019をやってみます。(記憶がないのでツイートしか記録がない) 1月・入社時からずっとやりたかったSNS案件が自分の提案で受注できた ・入社時の目標「自分1人で仕事が回せるようになる」が出来始めてる気がする 2月・

                      スキ
                      2
                      • 最近の推し「ストレングスファインダー」|いいチーム作りには自分と相手を知るところから

                        いいチームを作るには、まず仲間のことを知る。そして自分の強み・弱みも知っておけば、自分が苦手なところは得意なメンバーに任せることができますよね。(逆にメンバーが苦手なところを知っておけば行動が予測でき、助けることができる) 強み・弱みを知るためのビジネス診断はいくつもありますが、私は今、圧倒的ストレングスファインダー推しです。 ストレングスファインダーは、ギャラップ社というアメリカの統計調査会社が開発した診断で、200万人へのインタビューをもとに「強み(資質)」を34個に

                        スキ
                        8
                        • あいちトリエンナーレ2019で印象に残った作品|なんか気になる・これから行く人へ

                          みなさんこんにちはー。あやまろです。 今月8月から始まったあいちトリエンナーレ2019に行ってきました! 現在ニュースで話題になっていますが…特にその件については書いてないです!わたしが行った時は、すでに受付終了していて見てもいないです。出口でスッキリのスタッフさんに「見ましたか?」と話しかけられ、メディアの方が来られてることに驚きましたが🙄 なんか気になるけどよくわからない・行こうか迷ってる・行くけど何がおすすめ?という方に向けて一部ご紹介しますー。 まずチケットは

                          スキ
                          10
                          • 購入してよかったシャンプー・トリートメント6つ【薬局・サロン】

                            わたしは大学生の頃、髪をブリーチしたり色んなヘアカラーに挑戦していたこともあってかヘアケアグッズには割と関心が高いと思います。 そこで、私がこれまで使ってよかった商品を紹介します!なお、よかった基準は「髪を乾かした後サラサラになった」というわたしの感覚によるため、参考になるかは使ってみて次第…(笑) わたしの髪質 硬さ:普通 太さ:普通〜太 毛量:多い クセ:基本ストレートだけど若干変なうねり カラー:有 特徴:巻いてもすぐ取れる、ペタンコ、カラーしても1週間程で落ちる

                            スキ
                            3
                            • 現役ディレクターのアイデアの出し方

                              みなさんこんにちは!あやまろです。 私はクリエイティブ業界で働いていることもあり、仕事でアイデア出しを行なっています。(というかそれが仕事か) 机に座って「うーん」と考えてる時も出るっちゃ出るんですが、それ以外に「おっ」と思いつく瞬間、場所、方法を紹介します。 第1位:お風呂これは幼稚園の頃からで、お風呂の中で物語を考えて1人で語っていました← ぼーっと考えていると1つのアイデアから派生して色々浮かんできて、すごくやる気に満ち溢れます。でもお風呂マジックによってお風呂

                              スキ
                              2
                              • でらマーケ勉強会参加レポート|SNSについて思うこと

                                このnoteは以下の方に読んでもらえると嬉しいです。 ・企業の広報担当者さん ・PR会社や広告代理店さん ・SNSマーケに興味がある方 先日、Web広告運用会社の株式会社ASUEさんが開催する「でらマーケ勉強会」へ行ってきました! ゲストは島袋さん(通称しまこさん)。過去にPARCOやキリンでソーシャル担当をされていて、現在は株式会社ヤプリに勤められています。 2時間ほどにわたるトークの中から、特にわたしが印象に残った3つの内容について綴っております!(そんなに長くない

                                スキ
                                2
                                • 大学生のみなさんへ|カットモデルのすヽめ(名古屋編)

                                  突然ですがみなさんは、行きつけの美容院はありますか? わたしはありません。 なぜわたしが1つの美容院に通い続けないかというと、大学生のとき節約のためにカットモデルで美容院へ行ってたからだと思います。 もうすぐ4月。お金がないけどオシャレはしたい…という状況になるであろう、これから大学生になる方へ、カットモデルの良いところ・悪いところ、そして独断と偏見による名古屋の美容院の紹介をしていきたいと思います! 前半はカットモデルについてなので、おすすめ美容院だけ見たい方はスク

                                  スキ
                                  10
                                  • 【#IDEアカデミー|SNS】ディレクターの私が感じた3つのこと

                                    ※このnoteは2018年11月に書いたものです。特に意味はなく眠らせておいたので2019年3月に公開しています。 11月15日に株式会社IDENTITYが開催した「自分らしく活躍するためのSNSマーケティングとSNSブランディング」へ行ってきました! 最近お仕事でもSNSサポートの需要の高さを感じていたので勉強を兼ねつつ、わたし自身昔からインターネットやSNSが好きで、それを仕事にしているお二人(三川さん・とみこさん)の話を聞いてみたかったのです。 実際イベントに参加

                                    スキ
                                    4