見出し画像

2022年Twitterトレンドテイクオーバーまとめ

一昨年頃から私が働く会社でもトレンドテイクオーバー (旧Twitterプロモトレンド) に出稿し始めたので、企画の参考にできるよう目に留まった広告をスクショしておきました。それらを記録としてまとめていきます。

シンプルにブランドや製品名だけ


https://twitter.com/Hyoketsu_KIRIN/status/1525853513758171137
https://twitter.com/mtrainier_jp/status/1515706649029185540

氷結とマウントレーニアは新製品プロモーションのタイミングで実施していました。Appleのようにブランド・製品力のある会社はシンプルタグでも成り立つ一方、認知度が低いブランドやどのように使うかわからない製品などはなかなかハードルの高い手法。

機能性を別の表現で上手く例える


キャンペーン①:2022/2/20実施
キャンペーン②:2022/2/21実施
プロモトレンド実施は2/21でしたが、その前にも該当製品のキャンペーンを実施していたため、盛り上げを継続するため実施したのではないかと思います。

https://twitter.com/AQUARIUS_SPORTS/status/1523784883558039553

コスメや化粧品、女性ファッション誌のコピーは表現が秀逸なイメージを持っているのですが、上記2つも良い例ですね。「つや玉」はCMなどでも耳にするので知っている人も多そうです。下地が崩れないことを「鉄壁」と表現するのも上手だなと思います。少し前に「裏ごしファンデ」が若干ディスられてるのをTwitterで見かけましたが…w

短い言葉でも端的に表現

https://twitter.com/TopGunMovie_jp/status/1528391074451927045

「楽しみ」「熱中」「ハマる」を「胸熱」や「沼」とTwitterと親和性の高い端的な表現でハッシュタグ化しているのが上手いなと思いました。

作品名や製品名が長い場合は略すこともあると思いますが「ハガモバ」だけ聞いてもよくわからなかったので、難しいところですね。

https://twitter.com/UNIQLO_JP/status/1538189755741253635

こちらは略しているわけではないのですが「つらみ」とTwitterで親しみのある言葉を使っているのがキャッチーで良いなと思った例。

呼びかけ・募集

https://twitter.com/essential_jp/status/1500486368660656130
https://twitter.com/Fanta_Japan/status/1513532322137714696
https://twitter.com/linenft_jp/status/1514891276981731329

サービスリリースに合わせてキャンペーンを実施していました。「今日から●●しよう」と呼びかけは他の製品でも真似しやすい表現で参考になります。

https://twitter.com/DisneyPlusJP/status/1521142468141469698

提案

https://twitter.com/Kirin_Company/status/1529643486256824320
https://twitter.com/lotte_koibito/status/1532134910764453892

企業が発信したいメッセージをダイレクトにハッシュタグ化した事例。個人的にはストレートな表現よりも少し捻ったコピーの方が好きなので、あまりやりたくない手法ですが、製品の魅力や特徴はしっかり訴求できますね。

ストレートにハッシュタグ化

https://twitter.com/MARVELOUS_SNAIL/status/1530474164426899458

その他

https://twitter.com/akiko_lawson/status/1514850816628346885

からあげクンは2022年で36歳だそうですw ブランドの周年を「お誕生日おめでとう」や「●歳」と表現するのは面白いかも。

https://twitter.com/KFC_jp/status/1516431439851524096

これは思い切ってて真似できないですww こんなにたっかい広告枠を絵文字で使い切ってしまうなんて…さすがです😂

https://twitter.com/PrimeVideo_JP/status/1533717359919505408

以上2022年のトレンドテイクオーバーまとめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?