見出し画像

【退職エントリ】ディレクター→SNS担当になります!

こんにちは、あやまろ(@ayano_igarashii)です。

2017年4月から約3年半働いてきた株式会社アイデアプラスを退職しました。

入社してから新拠点が2ヶ所開設、続々と新メンバーも参加し変わっていったアイデアプラスと共に、私も成長することができたと実感しています。

アイデアプラスは個性豊かなメンバーが多く、お互いを尊重しあえる人ばかりでした。また一緒にお仕事していただいたお客さん、クリエイターさんも「いいものを作ろう」と熱量が高い方に囲まれ、充実した3年半でした!

関わっていただいたみなさま、本当にお世話になりました!ありがとうございました。

代理店の仕事も楽しいですが、前々から「BtoCの事業会社で挑戦してみたい」という気持ちがあり、今回転職することに決めました。

3年間の思い出を振り返りつつ、アイデアプラスでは本当に様々な経験ができたので退職エントリとして記録に残しておきます。

わたしのお仕事

肩書きは「ディレクター」でしたが、いろんなことをやってきました。(ディレクターあるあるなのか?)

//1// 制作ディレクション

外部のクリエイターさんと協業して制作物をつくってました。担当はグラフィック(カタログやポスターなど)、Webサイト、動画です。

↓ざっくり仕事の流れ

1:ヒアリング
2:企画考える、パートナー選定、見積もりとスケジュール作成
3:企画書作成
4:提案
5:受注できたらスケジュールに沿って納品まで進行管理

実際に担当した案件の一部がこちら↓

画像1

https://www.regeta.co.jp/
1番最初に担当した靴メーカーさんのWebサイト
(実際サイトは動くので見てみてね!)

//2// SNSコンサルティング、運用代行

実は、入社してからずっとSNSの仕事に興味があったのですが、当時は社内にSNSの案件がなく「まずは自分の上司にSNSの重要性を感じてもらって、案件を取ってきてもらおう」と思い、入社早々に上司向けの提案書を作ってました。

入社から1年後に自分でSNSサービスを組み立て、案件も獲得し回すことができたので「自分はSNSだったら稼いでいける!」と自信に繋がりました✌️

新規顧客獲得の営業も経験しました!

//3// たまにライターも

画像2

取材や記事執筆もやってました。(ディレクターじゃないんかい)

//4// 自社の広報

入社した時に広報担当がいなかったので「やりたい!」と声をあげ、挑戦させていただきました。(今では5名のチームに!)

興味があればまずは挑戦させてもらえる。まずやってみる。というアイデアプラスの文化が好きですし、自分にマッチしていたなぁと思います。

中小企業やスタートアップでは広報を兼務することが多いと思いますが、大変さがよくわかります😢

アイデアプラスは各チームが離れた場所で仕事をしているので、まずは仲良くなろうと、別チームが働いている場所まで行ってランチ一緒に食べたりしてましたな…

あとは(広報の仕事かわかんないけど)職業体験で先生もやりましたw

画像3

//5// 採用

2019年10月からは東京オフィスに異動になり、(一応)チームリーダーを担当してました。12月には新メンバーを採用することになり、媒体選定から実際の面接まで一通り実施しました。

初めての面接官、最初はめっちゃ緊張したけど途中から話を聞くコツも掴めてきて、採用活動も非常にいい経験でした!

学んだこと

こんな感じで多くの経験ができたわけですが、大きく2つのことを学びました。

1つ目は、仕事において必要なのは業務スキルだけじゃないということ。

入社した頃の私は「とにかくWebディレクションを覚えよう!」とか「自分1人で案件を担当できるようになろう!」ということばかり考えていました。

しかし、仕事は1人で行うものではなく社内のメンバーやクライアントなどチームで行うもの。ではチームで成果を出すためには…?と考えていくと、

・コミュニケーション力
・ファシリテーション力
・共感力
・想像力

…などのスキルがとても重要だと感じました。

これは会社でチームビルディング研修に参加させてもらい、そこで得た知識も大きく影響していると思います。

2つ目は、仕事というものを通して自分を知り、理解し、自分自身が成長することです。

新卒の時は「わたしなんて人前で話すの苦手だし、営業なんて絶対に無理…」と思ってましたが、意外にやってみると「向いてる?」と、自分の意外な一面に気づいたり。

自分は苦なく取り組めることが、他のメンバーにとっては難しいことがあると「これって自分は得意なことだったんだ💡」と、他者との対比で気づいたり。

チームビルディング研修で受けた「ストレングスファインダー」も自分の特性を理解するのに役立ちました。

この3年間、内省し自分自身を見つめ直す機会が何度もありました。

仕事も同じです。

「この案件の目的は何だろう」「依頼された内容は●●だけど、本当にそのやり方が最適なんだろうか」と、アイデアプラスのコアバリューである「考えることを楽しむ」という価値観が染み付いた気がします。

学んだことを活かして新しい環境でがんばります

さてさて、こんな感じでアイデアプラスでは楽しくクライアントワークをやってきたわけですが、9月からは外資系ハードウェアの会社でSNSを担当します!

やっぱりSNSの仕事が好きなので、これから楽しみです😆

(コロナでなかなか行けないですが)また一緒に飲みに行った方はぜひ新しい仕事のお話もさせてください!

今後ともよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?