見出し画像

Instagramハイライトのデザインを集めてみた

こんにちは。あやまろです。

前職ではSNSコンサルを、現在は事業会社でSNSを担当していて日々SNSと触れ合う日々を送っております。

突然ですが、SNSを運用されているみなさんはハイライトのアイコンをどのようなデザインにしていますか?

画像22

アイコンを設定しないと、ハイライトに格納したストーリーズがそのままサムネイルになります。

コンテンツによっては視認性が悪く、何が映っているかわからなかったり、統一感がなくプロフィールで見たときの印象が良いものとは言えません。

今月から新しくInstagramアカウントを立ち上げるにあたり、ハイライトのデザインを検討していたところなので、色々なアカウントのハイライトデザインを集めてみました!

【1】イラストアイコン

イラストアイコンは、割と多くのアカウントで使われている王道なデザインではないでしょうか。

■HOTEL SHE,KYOTO (@hotelshekyoto)

画像2

■Cake.jp (@iiicakejp)

関係ないですがCake.jpのアイコン名が「i」をロウソクに見立ててるのかわいいw

画像5

■snaq.me (@snaq.me)

必ずしもイラストを枠のセンターに配置する必要はありません。スナックミーはイラストを少しズラして配置することで遊び心のあるデザインになっています。

画像23

イラストアイコンは商用利用OKの無料素材サイトでダウンロードできます。わたしのおすすめサイトは「ICOOON MONO」というサイトです。

イラストアイコンでオリジナリティを出したいなら

■BOTANIST (@botanist_tokyo)

BOTANISTはロゴのトンマナに合った手書き風オリジナルイラストを使っています。

イラストはWebサイトやパンフレットなど、他媒体でもワンポイントとして使えそうですし、オリジナルで制作してしまうのもアリですね。

画像4

■Jam Audio (@jamaudio)

Jam Audioは背景色を同じカラーで揃えるのではなくカラフルになっているのと、イラストに自社ロゴが組み合わさっていることでオリジナリティが出ています。

画像2

製品自体もポップなため、ブランドの世界観が表現できていますよね。

画像3

https://www.jamaudio.com/bluetooth-speakers/hang-up-bluetooth-speaker

■kurasso powered by マイナビウーマン子育て (@kurasso)

背景色を多色にする場合は

・ブランドの世界観に合う色を選択する
・明度と彩度を揃える

と、統一感があります。

画像7

【2】写真

被写体を枠のセンターに大きく配置することで視認性が高まります。写真をアイコンにするデザインはインテリアのアカウントでよく見かけました。

■actus (@actus_press)

画像8

■STYLENANDA (@stylenanda_korea)

しかし、ハイライトの中身と合っている且つ、被写体が枠のセンターに配置できる写真選びはなかなか難しそうです🤔

画像13

■nano・universe (@nanouniverse_official)

nano universeは写真と文字アイコンを混ぜていますが、フォントやカラーがブランドに合わせて落ち着いたものなので違和感は感じません。

画像9

【3】白背景の製品写真

■アルフレックスジャパン (@arflexjapan)

ハイライトの中身が製品紹介ということで製品写真をサムネイルにしていますが、並べるとカタログのようできれいですね。

画像10

■オーディオテクニカ (@audiotechnicajp)

画像11

■Na.e (@na.e_official)

画像12

【4】パターン

■Ray Cassin (@raycassin_official)

一部ですがギンガムチェック柄をサムネイルに使っています。

画像15

■Maison IÉNA (@maison.iena.jp)

こちらも一部ですがストライブ柄がサムネイルになっています。全てパターンで揃えてもかわいらしくなりそうです。

画像16

■NOBLE (@noble.jp)

雲や影の写真を背景にするとは何ともおしゃれです!

画像14

【5】無地

■Nagi (@nagi_official_jp)

アイコン無しで、ブランドカラーで揃えた無地背景はシンプルで洗練された印象を受けます。

画像17

【6】テキスト

■PBLIM (@pageboylim_official)

サムネイルは英語テキスト、ハイライトの名前を日本語にするパターン。

画像18

■SALONIA (@salonia_ofiicial)

ハイライトの名前を絵文字にしてしまうパターン。逆に名前をアイコン化するのか〜。

画像19

■archives-アルシーヴ- (@archives__official)

ハイライトの名前を空欄にしてしまうパターンもありました。シンプル is best。

画像20

番外編

色々なアカウントを巡っていて気になったのはカレーのお皿をアイコンにしていたBALMUDA。

画像21

飲食店のアカウントや食に関するアカウントは、料理皿で統一するのもおもしろそうだと思いました。

🐰🐰🐰

みなさんのアカウントはどんなデザインですか?

ハイライト1つにしても、様々な見せ方がありおもしろいですね。

上記に載っていないデザインがあれば、ぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?