見出し画像

大丈夫



いきとし いける
皆さん こんばんはー m(_ _)m



…本日は、


主人の職場の『年上の新人さん』が
映画監督で、
ミニシアターで引退作品を上映とのこと、
初日鑑賞してまいりました。

(禅僧の老師と、ヤクザの親分の邂逅)
(7年間 密着取材)



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

なんと!初日満員御礼👏


(//▽//)(*∩▽∩)(∩ω∩*)すごい

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ミニシアター内は こぢんまりながらも
綺麗で設備もよく、

監督の同級生らもロビーに沢山、
関係者の旧知の仲間たちや、

老師と親分と監督の人柄や人脈からも
お客様が溢れかえっていました。


(私もご挨拶できましたが、
先日 主人と共通の職場である所へ
蛾の幼虫の食草の葉を取りに行って
監督には初対面を済ませておりました笑)



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



映画はめっちゃおもしろかった。
(いわゆる娯楽性ではありません)

ドキュメンタリーですから
日常を淡々とうつすだけですが
自然と泣けるところもありました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


上映後は監督とプロデューサーによる
舞台挨拶。


映画になるか判らないものを、
7年も追うこと。

最初は映画になる予想すら持ってなかったこと。

6年目くらいでも、
まだ映画として発表できる決定もなかったこと。

いざ映画が仕上がっても、
上映できる確約もなかったこと。

映画になったものの、宣伝費がゼロだったこと。

宣伝費用を、
クラウドファウンディングしたこと。

どこの映画館に持って行っても、
断られ続けたこと。

宣伝できなければ、
配給も映画館も上映も成立しないこと。


…今日の日、
初日を迎えられたことが奇跡であること。


さらに満員とは凄いこと。

(出演者や監督の お人柄、ご縁、人徳ですね)


なんの成果物もあがるか保証のないモノに
長年ついやし、やり続けられるでしょうか。



ーーーーーーーーーー

【監督が そもそも なぜ
{禅}{禅僧}の撮影をする
ご縁になったのか?】という問いがあり、
興味深かったのです。



監督はサーファーなのです笑

海外の名だたる海を征してきたレジェンド達、
黎明期サーファーの有名な先輩達が

「サーフィンは、死と隣り合わせ。
生死、命を常に意識する。
独特の死生観を持つ時に、《禅》を感じる」

と、みな一様に、

くちぐちに「禅だ」と言うのだそうです。
『禅』という言葉を使うのだそう。

そういう境地にたつ心持ちになるようで、

…そこからのご縁だそうです。



老師のインタビュー・ブログ記事を
拝見しましたので
貼らせていただきます
m(_ _)m


老師が、(この映画が、)
どういったものなのか
どのようなひとなのか
お人柄・雰囲気や はしっこだけでも
少し つかめるかもしれません。














監督、ご縁を、
ありがとうございました 🙏 m(_ _)m
おかげさまで たのしかったです。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?