見出し画像

防衛機制『未熟』or『成熟』







#握力  左右100回 24日目



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



『七つ下がりの雨。養花雨』

#illustration #イラスト #色彩練習
#デザイン
 
色調練習 風景練習




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


↑…こういう絵って どうやって
描いてるの って おもうかもしれませんが
自分でも わかりません
私が 私に ききたいくらいです (^^;;


なんなんだー私は


何も考えてません
感覚で描いてるので
再現性がない
なんかこうなっちゃうんです


だから 私が 私の絵を見たいんですよね

どんな絵を描くのか しらないから私が



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




主人 (YouTubeしば犬を参考に)

アレンジ創作品。 


ザッザッザッ


ゾロメカ猫ちゃん

🐱🐱🐱量産型 猫ちゃん🐈🐈🐈



主人の職場の 猫ちゃん

ご本人登場




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



フレンチトーストを
フライパンで焼くではなく、
オーブンで焼いて作った。
どちらも良さがありました

🍳⊂(//▽//)⊃🍞🥚




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ーーーーーーーーーー


こころをまもる

◎防衛機制には
『未熟なもの』と
『成熟したもの』がある


抑圧、否認、逃避、合理化、投影、同一視、
退行、反動形成、代償、昇華、補償



分類だいじ。うやむやにしない。

「言ってること矛盾してる」とか
「自分を守ってる」とか
ひとくちに言っても、
色々ある。


認めがたいこと、
受け入れにくいこと、を
「認めた上で」選んで耐える、時期を待つ、
ならいいし、


是々非々で、
自身も
忸怩たる思いで
自戒を籠めて


負け惜しみ
強がり
正当化
誤魔化し
ではなくて


(すり替えずに 見詰めて 向き合って)

昇華や補償で 
抱えて行けたら
すばらしい。




ーーーーーーーーーー


◎スケープゴートになりやすかった私


私ほどバカにされる人もめずらしい


昔 勤め先のお店の 万引き被害を
私だけの不注意に責任転嫁されたり、


グループから居ないことになったり、


手の平返して大切にされなかったり。


サンドバッグのオモチャになったり。


どこに行っても
違和感や異常さを感じて
場を立ち去るけど、

非行に走ることがなかった私すごいな

(だから傷で歪んだ面もありましたが…(-。-;)


ーーーーーーーーーー



◎「まず感情面から解決するのは難しい」


多くの人は、反射的に
スッキリしたいから
感情をなんとかしようとするのが
みられるらしい


けど、まずは
構造とか、理論立てて
原因などを整理して
知識をつけた方が
あとあと感情面も解決するらしい

 


というか
先に
感情面を解決したがるから
こじれて ややこしく問題になり
悪化して解消しないみたい。


それはそう。
いやなことは、
誤解が多いからだ。
知れば何も無く済むこともある。


長い目で見て
時間がかかるし、必要だ。



(↑身に覚えアリ(^^;;)


沁み渡る
しんどみ(^_^;)わかりみ

_(:3 」∠)_ _(┐「ε:)_   混線してたなあ…



ーーーーーーーーーー


◎逆転移は 危険な感情 (陰性逆転移)


そうですよね
かつて頑張ってた自分を
報いてやりたくもなりますが
それは それだし


以前からみて
かなり なくなりました


今少しずつだけども私自身
(ひそかにかげながら迷惑かけて
支えてくれた人たちへの心が)
それに応えれるように
なってきたからだろうか… (._.)


ーーーーーーーーーー


◎自己理解と他者理解が なぜ必要性あるのか


「自分は困ってなくても」
周りは迷惑だったり、→自己理解必要


「自分の家庭や育ちは悩みがなくても」
周りの困ってる人たちの
助けになる場合もあるからですね
→他者理解必要


社会なので、
群れなので、
一人じゃないので、
皆、居場所があるので。



しると、よくなる。すすむ。

周りをみて 学ぶこともある




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?