見出し画像

柔よく剛を制す(//▽//)



#イラスト #illustration
#カラーラフ
#色塗り練習





フェイク
↔️リアル



9月の「お前の発見」は、
「情報操作について」にしようかな
なんて言ったけども、



やっぱり「発見詰め合わせパック」に
しよう。
なぜなら最近 ノッてて 気付きが多いから。

(//▽//)φ ♪



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ラッセルが
「平和のために署名」を求めたとき、
湯川秀樹さんも署名されたそうで、

これは先日観た映画『DAIJOBU』の
禅僧 村上老師が
湯川さんのお弟子さんだったことから


わー すきなことが つながってるう〜
となった。



トルストイさんとガンディーさんが
親交あったそうだし(胸アツすぎだろw)

そこからも 私は ちょっぴり
平和に興味があるっぽい。


推しと推しが推し同士って推せるね。


ガンディーさんは
昔はやんちゃだったそうだけど
トルストイと仲良くなった
ということは

やっぱ
自分磨きしてたら
(精神を高めていったら)

国や宗教が ちがっても
ちゃんと出会うクラスなんだな〜って
思った。🤝


だからなーーんも心配ない、
自分さえ高めていけば
出会うのだ。

✌️(//▽//)✌️ゎーぃ




「経済成長が 幸福度ではない」って
半世紀前から 研究されてるよ〜



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



そいや、昔、好きな小説家の
非公式ファンクラブ内で
「皆で なんか創作しよう」となったとき、

仲間うちの
姫ちゃんや 管理人さんが
「まけじ、まけじと、」とか
「水面下でじわじわと」とか
「くやしがらせてやりましょー、」
という表現を使ってて
ギョッとした。

私はライバル視なんて
したことなかったからだ。

というか そういう発想がないので
根性が卑屈に感じる

そう思う人って
自分がそういう考えなんだ

(↑で、計画は破綻、群れは破滅したし)


つねに
勝負や優劣で 自他をみてたら
不幸じゃないか。


幸福になるための優先度を
みきわめないとだよ。


本来の目的・目標を忘れて
みあやまってないか 
たちどまらないとだよ。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



「人間万事塞翁が馬」
とならんで
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
も子供の頃
すきだったことばw (いやなこども笑(。-_-。))



うちのお母さんが宗教やって極端だったし
無限に心配症だったから
すきになったことばだ。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



フェイクで幸せになっても
リアルの自分はごまかせないのだなあ



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



キリスト「私は死んでも生きる」とか
ムハンマド「死ぬ前に死ね」とか
いったそうだけど


先日観た映画『DAIJOBU』の
コピー「生きながら死ねるか」

陰陽 表裏一体を思うなあ〜


「死せる孔明生ける仲達を走らす」
ってことばもすきだったー


「死にながら生き続ける」って

デモクリトス 、ソクラテス
キリスト
トルストイ
ガンディー
とかって

2500年
2000年
200年
150年

世界中の人間のあいだに
生き続けてるんだもんなあーー

 


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



私はオールインワンの化粧品て
アクアレーベル以外
あわない〜〜   (-。-;

ぬり(∩▽∩;)(;∩▽∩)ぬり



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


生活習慣病だよ!すべては

なんか へんで おかしいことは
(発達障害とか鬱とかのまえに)

栄養や睡眠のリズム・バランスだよ

日常生活がだいじ 幸福には



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



先日 映画『DAIJOBU』の上映前CMにて。


『パスカルズ』の映画!


ゲーム『Moon』の音楽も
『パスカルズ』の音楽も


フリーダム、自由な発想だから
すきなんだあ〜〜



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



《ふわふわパンのカットの秘訣🍞🗡》

『押して 駄目なら 引いてみな』


バイト先の やきたてレーズン食パンを
同僚が「柔らかすぎて切りにくい」
「いっぱいあって めんどい」と
イライラしていた笑


しかも生地がフカフカのわりに
レーズンが引っかかるのだ ∴ ∵

私はシフォンケーキを
カットしまくってるから よゆ〜✌️
(さらに もっと やらかい)

(先日もレーズンシフォンをカットしたし)


…💡コツがある。


切りにくくて イライラすると
人間は 
力が入って 押し切りしてしまうが


力を抜いて 引き切りすることです。


(・∀・)✌️


しかも 切ろうとすればするほど
前傾姿勢で 
ナイフも前傾に斜め下向きに
まっすぐ切り進めようとするものだが


そうすると つぶれてしまうため

逆で、

「まるで飛行機がフワッと離陸するイメージで」
曲線状に上向きにナイフを浮かせるように
すべらせるよ〜に

かつ
ナイフの重みだけで 力まず
力を入れずに切る。


イライラするどころか
おもしろいように切れるのが
おもしろい。

(∩▽∩)

パンの立場になって…笑


なんでも世の中 万物
そういう風に できているなあと思う。



水で石を切る のもあるよね


水の思想だ〜


柔よく剛を制す✌️イェイイェイ




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?