見出し画像

「ギバーなギャル」と「幸せで豊かなご縁」を。




説明がいっぺんにできなくてすみません。

(というか、
説明はいっぺんに伝わる方が少ないので、
何度か確認していけば全然いいのですが)


あ。私がお金の切り口をからめたから
いけないのですが、

「ビジネスの話」ではなくてですね。

それに、「お金のない人への選択肢」みたいな表現してしまったけれども、そちらへの方向性のみを強調して進めていきたい訳ではなくて、

単純に「友達に会うのに拠点として必ずしもお金をかけなくてもいいよね?(かけてもいいけど)」という話でした。

「エデン」でも「サイゼリヤ」でも「自宅でタコ焼きパーティ」でも「近所の公園」でも良いわけで。

よく「レンジャー戦隊モノ」や漫画でメンバーたちが拠点として「近所の喫茶店」とかにたむろしてますがw(おそらく実家のように集まりやすい場所だったり価格設定なんだろうと想定されますが)

「会おう・話そう・飲もうよ」の中心となる集合拠点が、毎回必ずしも(人によっては遠くて行きづらい)しょっちゅう特定のイベントバーでなくてもいい、というお話しでした。

そして個人的に自宅に呼んで何かやっても、
バーベキューでも焚き火でも
自分でやるなら問題はないということです。
(それは経済活動として全体的に衰退させることとは関係ないからです)
(自宅レストラン開業のかたもいますし)

多くの場合には友達なら、お互いの最寄り駅の中間地点で遊んだり、行きたい場所の間を取って擦り合わせしたりしますよね。


ただ、「自己実現したい」からイベントバーという側面で言うなれば、私もまさにそうでしたから、夢を叶えつつ、皆さんへ遊びの場が提供しやすいというのはありますよね。

それに、お互いのイベントやお店へ応援に行ってみてあげたい、という場合もありますね。
(私も実際に応援に駆けつけましたので。)


私なら「夢の実現」としてケーキ食べて欲しいのであれば、自宅へ呼ぶか、持参し配って渡すか、宅配か、イベントバーへ差し入れお土産か、バーでの提供か、ケーキ屋でパティシエになるか、自分の店を持つか、などになりますね。

(↓ なんだかまたビジネスの話になっちゃって
私は恐縮かつ不本意なんですけども…、)

(私としては{ご縁}の話にしたい)


そこでの活動も、
「利益無視の定食屋」や「NPO」という訳でもなくてですね。

実際にエデンでは、ハロウィンの時に2500円で食べ放題で6品ほど出された主催さんと、わたくし直接会ってイベント準備中に目の前でお話したことがありまして。

私「すごいですね。食べ放題でそんなに作るんですか」

主催「前にもやったんですけど、25人くらい来てくれたので、全然モト取れるんで」

で、事実この時にも同様に23人程お客様がいらして、大盛況で売り上げも問題なかったらしいのです。

他のイベントにも2500円でお肉食べ放題バーベキューなどもありました。

私も計算してみたのですが、
客単価がお高めで5人〜10人の集客よりも、

これくらいの設定で15人〜20人来てくれたら、むしろ上回るんですよね。

ですので私が申していた難波の羊肉さんもお客様にオトクですが、無報酬で無理して、経済が回らないイメージはなかったです。

すると、
お客様もオトクでうれしい、
お店もうるおう、
主催もWIN-WIN-WINです。

私も破綻や破滅がいいとは思いません。
(生命活動も創作活動もできなくなっては元も子もないです)

お互いに気持ちの良い思いしたいですよね。
何かやる時には、もちろん大事なことです。

そんな風に考えて私も、
お客様にオトクかつ、
私自身もコストが活動しやすい、
そのような印象でやってみたかったこともありました、という話でした。

(ただ日々が過ぎていき、そうしなかったのですが)





そうして、
私は提供したり贈与するならば
「ギバー同士が良い」と

痛感するに至りました。

このギバー同士というのはあくまで
私なりの個人的な感想になりますが、

「4000円のバーに来てくれたら」
「4000円のバーに行ってあげる」
とか、

「一万円のシャンパンを入れてくれたら」
「一万円のシャンパンを入れてあげる」
とか、

そういうお返しに限った意味ではありません笑
それですと、限定された世界や形になります
無理すると
続かなくなったり、
苦しくなってきます。




私がいうギバーとは…。

私が「ケーキ」をあげたなら、
見た事もないような「絵」をみせてくれたり
私の聞いた事もない「英語」を教えてくれたり
見たこともない「舞台」をみせてくれたり
言葉や夢や可能性や色彩
文化や芸能や芸術をインストールしあえたり
感謝や幸せを感じあっていけたり
そんなふうにして
私の知らない世界、私の器、
互いの人間性を高め合い、切磋琢磨して、
私の知り得ない知見や視野、ご縁や運や、
人間関係を拡げてくれるような、
面白いことを教えてくれたり
居心地いい関係になってくれたり
情報交換や雑談、お話しする相手として
思いやりとか 優しさとかを
循環させていける、
自分の幅や楽しみを広げてくれる、
そんな居場所・おしゃべり空間ができる
この人たちと側にいたいなあって
思える人たちが ギバー同士なんです。

すると、結局は長い目で見てみたら、
人生でも経済的にも豊かになっていくと
思っています。


「明るく元気で陽気なギャル」
なんて
いいますが、


奢さんも
「僕の母親ギャルなんスけど、
かなわないんすよ、」
「どうしたって幸せで、頭がいい。



80億人いる人間で、
そういう人たちが、一番
ご縁や運や人間関係につながりそうなんで、


ケーキあげたら、
いい人たちと知り合える!

そのほうが、ずっと豊かで、
誰にも奪われない なくならない
失わない 《豊かさ》
だと
思いました!


だから私はギバーなギャルに
あげたいんです!


そうすれば、単にお互いに気分が良いからです!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


ハッピーでラッキーな運の良いギャルたち


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?