見出し画像

人は哀しく愚かで愛おしい



🐱🐼🐻‍❄️


◎うちの中にコオロギが🦗いてめっちゃ
リリリリ鳴いてます笑 😅かわいい





餃子ばかり上手くなり。(特訓の成果)
めちゃくちゃ包むの速い


餃子バーとか🥟やりたかったなあ〜。
🍳(。-_-。)🥚オムレツバーも。



本日は麻婆豆腐と春巻き(写真撮り忘れ)



◎奢さんは
「欲しいタイミングで欲しい言葉をくれる」
そうですが、
私は音楽性が課題ですね〜。(^_^;) 



◎田村由美(漫画家)の『X -DAY』よんだ
『彼女は誰を殺したか』がまさに
親子アダルトチルドレンの話で響いた



◎『4人の女』というのも
すごかった 久々にこんなに泣いた

呪われて、しんどく、不幸と幸福隣り合わせ
幸せはいつもそばに。

漫画家だけど脚本家、劇作家みたい



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



◎DJ社長、奢さんの実家は放任主義だそうで
それだとああいう風になりやすいのかな〜

(過保護・躾・虐待・共依存だと
傷つきやすく 自信喪失 防御力弱い
アダルトチルドレンになりやすいような)



◎最強のコミュニティは『一人』では
ないかと発見した。
(一人の方がどこにでも入って行けるから)




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


このスレッドなんですけども、


すごく気持ちはわかるのですが、
(まさに私がそうですから共感します)
ただし、
「舐められないように」「スマイルをやめる」
のは なんだか損した気分です(私なら)。
やっぱり笑顔が良い

目の奥に芯が感じられて、
安心感があれば、笑顔でも大丈夫な気がします。



◎思いやりや尊敬心、感謝、助け合い
気遣い、できる人同士がいいな、友達は。
こわくない人



◎インナーあや
『言えないと思い込み抑えているから辛い人』


我が家でも主人と
何度も検証し合ったんだけども
やっぱり原因は 母親で、

思い通りにならないと、
「お母さんアンタのせいで恥かかされたわ」
とか

「アンタが取り継いでくれないとお母さんが怒られるのよ」
とか数えたらキリないですが、

とにかく私のせいにする人でした。
思考操作、決め付けがすごい人だった。


でも結局は
母親の再婚に反対したおかげで
「まあ〜なんて言う事 聞かない子だろう」
「言う事聞きなさい(同居・再婚に賛成しなさい)」
なんて言ってた母も

「アンタの言う通りだったわ」と
私の当時の判断を認めていた、結果的には。


そしてネックとなる苦悩が
『私が黙ってあげて支えてあげているからこそ
成り立っている母親なのに(弱い所を羅列し)、
しれっと上手く行ってるように見せてる所』


私は18で高卒でホテルマンして母養ってた時

上司に頭ごなしに
「お前の母親は女手一つで育ててくれたんだから感謝しろ!」と決め付け説教された事など色々。

「いや?全然違いますけど?
決め付けないでくれます?
そんな事一言も言ってませんが?生活保護でしたが?母はよく寝込んでましたが?」


…で、おそらく傷に、トラウマに触るんだと思う。

なんらかの、母親との問題に似てる部分とか
一部に触れると、そのポイントだけが残留思念となり、対処出来ないで、

「言えないままになり黙ってしまう」
「言ってはならないと
思い込み抑圧していることが辛い」

じゃあ今、 現在の母親になら
言えると思う。


おそらく表層的な問題じゃなくて、
母親との問題のトラウマが解消できれば、
他の事も薄まる気もしている


逆に言うとこれが治らない限りは、
ずっと引っ掛かりは残るままになりそうな
予感もする


自分の問題
「言えないと思い込み抑圧している事が辛い」

「言っても良いと思えたら改善される気がする」


すごくブロックもブレーキも強い
インナーあやの精神的な、
偽善的・自己犠牲的・我慢力はつよい

打たれ弱くて、傷付きやすいのにね



なぜ言えないかは
まだまだ深掘りできそう

相手を思って
自分をないがしろにしてしまうんだよね




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?