見出し画像

青春18きっぷを使って夏の鉄旅!岡山~広島~山口

皆さん、こんにちは!
この時期は鉄道大好き、鉄旅大好きな私にとっては1年に3回ある心躍る時期です!

格安であちこちに大好きな鉄道に乗って向かうことができるから♡

青春18きっぷ2022夏

18歳になれる魔法の切符!青春18きっぷ!
JRの全線乗り放題!(新快速・快速・普通)
5回!(5日)または5人でも使える切符です
5回が乗り放題で12050円!
始発から日付が変わるまで1日2410円以上のところに旅をすればめっちゃお得に乗れるので(しかも乗り降り自由)
私は「まほうのきっぷ」って呼んでいます
今年の春には飯田線をこの切符を使って完乗したり
昨年の春には日本最長!山陰本線+支線を完乗したり
とにかく楽しめる鉄旅に使っているんですよ~!
そんな私のおススメな青春18鉄旅場所として、「近場」で何度も乗っているのが今回ご紹介する「岡山~広島~山口」へです
出発駅の大阪からは新快速がありめちゃ便利


あっという間に姫路です
ここからこの先が席取り合戦!席さえ確保できたらその鉄旅は大成功!かと思います

普通電車がやってきました

新快速からの乗り継ぎすぐだと席が確保できないかも・・しれないので1本早く着く新快速で姫路駅ホームで先待ちし
相生駅で乗り換えて・・・(これが3両しかないのですがすごい熾烈な座席争いすぎて撮影できず・・)
無事座れて

車内から車窓を楽しみながら

ひたすら各駅停車(鬼ごみな)で岡山駅着
姫路~相生~岡山間は、高校も多く・・
地元の方の乗車もかなり多いのに、3両しかないので・・
青春18きっぷの時期の特に土日は混雑しがちです。

 車内にもお手洗い(和式)もありますが、あまりに混みすぎて立っている人が多くお手洗いにすらいけないことも多いので
18切符を使う方たちからは、姫路~相生~岡山間は「修行」と・・
言われているほどです!
私はいったん修行を終え、途中下車

と!!ホームでこの並びが

嬉しいのでしばし撮り鉄に興じます

改札を出てお手洗い休憩を済ませ!岡山で給水、給食です


せっかくなのでご当地名物をば食します!
岡山にはぼっけえうまいものが多いんですが
今回は「大好きな黄韮」をふんだんに使ったご当地名物な「黄韮そば」を
食べてみることにしました

喉も乾いたので給水です

お疲れナマです

駅長軍団も一休みひとやすみ

黄韮そばがやってきました
ご覧ください!黄韮とニラがたくさん乗った冷やしぶっかけそば

暑い夏の青春18きっぷ旅には最高です

いただきま~す!
ご当地グルメを食す時、鉄道旅の最高さを実感します

まだまだ出発まで余裕もあるので

純米酒 極聖

岡山の日本酒も!飲んでみました

なみなみと注がれ嬉しい

昼間からビールに日本酒・・最高です

食後はせっかく岡山で途中下車したので駅前にある桃太郎さんの銅像にご挨拶
桃太郎さん!ももたろ~さん!お腰につけた吉備団子~じゃなく

撮影の瞬間だけマスクを外しています

吉備の酒~一升~わたしにくださいな~~~!なんちゃって
岡山でお土産やお酒を買い込み・・再びホームへ

あ!!!!
山陽線の岡山の王道カラーのこちら

一瞬降っていた雨もやんで晴れの国だけに青空が見えてきました
岡山からの先も、なかなかな修行なんです
倉敷に笠岡、福山と乗客の多いエリアが点在するのに!
この古いタイプの車両且つ、各駅停車・・・


と~き~をかける尾道を過ぎたら・・・18駅目


乗り換え糸崎です


糸崎でも無事座席が確保できたのでここからはレッドアロ-号、お手洗いも洋式でキレイなので・・飲みながら移動できます

岡山 白桃サワーを相棒に

修行めいた鉄旅もようやく、少しすいている糸崎からのJRです
目的地まで臨戦態勢バッチリに


三原駅~西条・・徐々に車内が混みだして
再び座席も相席になり・・
静かに車内を過ごしつつ


広島駅についたじゃろう~~!

広島で途中下車~!
時刻は夕方!!
本来・・このまま岩国を目指してもよかったのですが
せっかくなので・・ここで下車し

青春18きっぷを置いて・・広島電鉄に乗ります

夕刻の路面電車は絵になる景色

ちなみに広島電鉄車内はこんな感じ

ICカードも使えます
吊り輪はこんな感じ

繁華街で降りて!ぶちうまい広島名物をば

ガンスでがんす~~!
しかもこの店のガンスは

マヨネーズで♡に書いてくれ中に醤油が!!!可愛い

他にも鉄板メニューがたくさん

飲み物は1日乗り鉄お疲れ自分!移動代安くできたご褒美に白州ハイボール

移動の切符は青春18きっぷで安くてもお酒代が高すぎる私です

お好み焼きもおいしゅうございました

足元には広島のマンホール

せっかくなので広島1の中国地方1の繁華街、流川を一瞬だけ散歩

こ・・・こんな謎の無料案内所もあり((´∀`*))
早々に

帰った方がいいとも~!

帰りは路面電車に乗らず歩いて広島駅まで
この日、私は大阪~姫路~相生~岡山(途中下車)~糸崎~広島と乗車しました
正規料金は6050円
青春18きっぷは2410円なので3640円のお得な旅になりました

広島駅前のホテルから朝!!

実は今回

翌日の錦川鉄道のイベントへの往路に青春18きっぷを使いました

広島で降りず岩国まで直通いってもよかったのですが、せっかくなので広島電鉄に乗りたかったので♡
次の日にこのレッドアロー号で

旅の続きを

広島までこの日新幹線でやってきた、可愛いみかちゃんと朝、合流し
朝からお疲れナマです!乾杯しながら

ボックス席でのんびりと移動し 


広島~おいでませ~山口へ~~!な岩国へ


折り返しに続く♡

まほうの切符の醍醐味は
途中下車もできること♡

よろしければ今夏の旅の参考にしてみてね♡

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,267件

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡