8月を振り返る


今回は怒涛のように過ぎ去った

8月を振り返ってみようと思う。


私は大学で勤務していて

8月の夏休み期間は勤務日数が10日間しかない。


数か月前までは妊娠してたから、

ゆっくり過ごそうと思っていたけど

流産して

ゆっくり過ごす理由がなくなった。


8月間際に見つけたバイト。

大学、短期バイト、ライターの

トリプルワークで乗り切った

8月について

振り返ってみようと思う。


《成果》

8月の成果は

◆大学勤務 10日間

◆短期バイト 15日間

◆執筆 2500字×12本


大学勤務と短期バイトで18万程

執筆で1文字1円で計3万程となり

合計は21万かな?


1つずつ、掘り下げてみようかな。


《大学勤務》


大学ではキャリアカウンセラーとしては働いている。

就活向けガイダンスの準備をしたり

まだ内定をもらっていない学生の

フォローをしたりと毎日充実している。


特にやりがいを感じているのは、添削。

ESや履歴書の添削をしているが

志望動機や自己PRなどの文章校正の見直しや

表現方法のアドバイスをしている。

3か月程で250件以上添削してきた。


学生からヒアリングして、文字に起こすことも多い。

思っていても言葉にできない学生に対して

客観的意見をふまえた文章を作りあげ

書類通過したと聞くと、ほっとする。


転職して3か月たったが

適職だと感じている。


自分の裁量で決められるし、

じっくり考えてから判断できる。

焦ることはほとんどなく

最適な答えを導き出すことができている。


転職してよかったと心から思う。



《短期バイト》


短期のバイトは小売業のレジだった。

前職で経験していたから大丈夫と

余裕に感じていたが予想は外れた。


私は、多くの人と広く関わるのが苦手なようだった。


スーパーで働く40代くらいの女性は数知れず

極めて積極的で、個性も豊かだ。(いい意味で)


しかし、私はそれについていけなかった。

考えて話そうとする時間を与えられなかった。

それが、ストレスになったんだと思う。


しかし、よく15日間休まずに通った。

本当にしんどかった。(笑)


《執筆》


1つのクライアント様から長期で執筆している。

執筆を習慣化しようと試みた1か月だった。


そのために、朝の時間を有効活用した。


まずは、必ず6時に起きる。

そして筋トレと有酸素運動を30分。

そのあとはシャワー

洗濯、掃除


これらが終わったら、仕事に行くまでの30分間で

アイディア出しとリサーチをした。


朝に運動をして、執筆のアイディア出しを行うことは

非常に効率的だと感じた。

しかも頭が冴えるから、仕事にもいい影響を与えた。


仕事から帰宅すると、20~21時は執筆時間を設けた。

疲れていても

とりあえずPCを開くだけでもと思って

朝に考えたことを読み返した。

すると自然と書きたくなってきて

いつの間にか1本完成した。


クライアントや執筆本数を増やしていき、

3か月後には5万達成できると良いな。


そのためには、圧倒的に時間管理が必要だけど。

この1か月で毎日1本書けることは分かったから、

まずはそれを継続しようと思う。


余裕ができたら、1日2本にチャレンジしていこう。

少しずつ。しかし、3か月後には…


《まとめ》


大学事務と短期バイト、ライターのトリプルワークは

意外と充実していた。


特に時間管理が上手くいった日は

ニヤニヤが止まらなかった。(笑)


かえって、少し怠けてしまった日は

1日中体が重たかった。


朝の運動や

タイムマネジメントが私のモチベーションに

大きな影響を与えていることを

実感した1か月。


数か月後、数年後の自分のために

これからも

努力を習慣化できるように継続していこう!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?