note用サムネイル__1_

私の抱える胃腸炎・むくみ・貧血はここが原因っぽいぞ!土の五行を知って健康美人

五行を理解すると

自分の心と身体がわかる。

自分で自分を癒すことができる。

ということで五行をもっと知りたいシリーズ第3弾!

今回は「土」です!

1、土の季節


母なる大地

ともいわれますが、
土は全てを生み出す母性のエネルギー。

万物を育成、保護する性質です。

キーワードは生養・変化

画像1


季節は土用。

土用に体調を崩しやすいとも言われます。


土用というと、夏のうなぎを思い出しますよね。

確かにあれも土用の一つ。

土用とは

季節の変わり目のことをあらわしていて、

立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間です。


2、五臓は「脾」その働きとは


脾は脾臓の脾。
西洋医学的な脾臓のことだけではありません。

脾臓とそれに付随するもろもろ含めての脾。

具体的な臓器は、脾臓と胃に関連します。

主に消化器系と密接に関わります。

食べ物や飲み物から栄養を吸収し、生命エネルギーに変化。

そしてそれを蓄えて、維持する働きです。


【脾の働き】

①消化吸収

②気血を作り出す

③血液をめぐらせる

④水分代謝

⑤血を血管外に出さないようにする

などなど。

画像2


弱くなると出やすい症状としては

食欲不振、胃もたれ、
やせ、肥満、むくみ、皮下出血、
貧血、胃下垂

などがあげられます。

胃に関してとか、
血に関してとか、
消化に関しての症状が出てくる。

イメージ通り。

3、私の実例:脾が多過ぎ

五行バランスで見ると、私は土=脾が多すぎ。

少ないのも弱いことになりますが、

多過ぎても逆に働きが強すぎてNGなんですね。


私の体調を照らし合わせてみると、

胃腸は弱いですし
胃下垂ぎみだし
むくみやすいし
貧血もあるし・・・

まぁ、思い当たるものばかり。

私は特にこの五行のものを控えたりなど、
対応が必要です。

甘いもの控えなくちゃ!
※土に対応する味覚は「甘」です

画像3


4、食べ物以外に知識の消化吸収にも

実は脾、飲食物以外に、
「知識」の消化吸収にも関連しているといいます。


働きが滞ると、

理解ができないとか
考えすぎるとか
頭が混乱するとか


なんだか腑に落ちないような状態になります。

画像4



そうなると、
どんどんつまらないことにも気になってしまう。

集中力も落ち、
考えすぎて胃が痛い
なんてことにも。

同じ「胃痛」の症状でも

単なる消化器系だけの問題ではないということですね。


五行を学んでいくと、
ある症状があったとして、
そこだけ対処すればいいという西洋的なものだと
根本的解決にはならない
ということがよくわかります。

結局は自分のバランスがとれていることで
心も体も健康なのだといえる。

いかに自分がアンバランスなのか身に染みます(涙)


さて次回は「金」のお話。

お楽しみに!

他の五行については 
無料マガジン:はじめてのおうち薬膳 ←クリック!
にあります。

五行バランス診断できます↓


【あなたにおすすめ】
【健康革命が無料】人生まで変えた日本初・臓器のクレンジングで次のステージへ進みませんか

●無料マガジン:ファスティング(断食)のススメ


【人気記事】
乳がんになった母への贈りもの:今私にできること
ママ必見!家族を守るウイルス対策アロマブレンドが解禁
経血量が多く、レバー状のかたまりが出る悩みに対してついに漢方に手を出した話
綺麗ママの新常識!薬膳はおうちで使えるものなんです:おうち薬膳はじめました





サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。