見出し画像

最強の漬け汁で食材の毒を半分近く減らせるらしい

最近はなんとなく不安だった食の安全の問題を突き詰めて考える機会が増えました。

どうしたら添加物を減らせるのかの記事はこちら↓
ハムやベーコンっておいしいから添加物を減らす方法を調べてみた
お肉の有害物質を減らすには?食品添加物との付き合い方


調べている過程でこんな実験結果を見つけました

ウインナーを漬け汁につけ残留物質を検証】
・水のみ
・しょうゆ+水
・しょうゆ+酒+水

につけてウインナーで心配な亜硝酸塩とソルビン酸の残留を調べたもの。

結果は、しょうゆ+酒を水で20倍に薄めたものが一番有害物質を除去できたというものでした。亜硝酸塩・ソルビン酸がそれぞれ46%ずつ減少していたそうです。

参考:「家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法」増尾 清

全部ではなくても、半分近く減らせるんだから、これはすごい方法です。


肉や魚にも使えるということなので、実際にやってみました。


【除毒のやり方】

しょうゆ+酒を水で20倍近くに薄めたものに材料を10分漬ける。

画像1

漬けた後は液をふき取ってそれぞれの調理を普通に行う。

※漬け汁は有害成分が出ているので使用しないこと。

これだけ!

あくまで除毒のための方法になるので、味はつかない前提です。漬け汁は捨て、拭きとって使います。

漬けているからといって味がつくとかはないそうなので、どんな料理の前にも使える方法ですね。



今回は鮭。
除毒後は野菜・レモンと一緒に蒸し料理にしてみました。

ふわふわで美味しくできました!

画像2


するかしないかは置いておいて、できることが多ければ多いほど安心感が高まります。こうやって少しずつ「知恵」みたいなものが増えていくことで自分も前に進んでいる気がしています。自分の確信というか自信というか、ちょっと強くなってきた感じです。


賢く 美しく 
自分で決め 自分の足で歩く 

綺麗な道を歩んでいきたいなと思います。


こちらもどうぞ↓
無料マガジン:現役ママが考える食品添加物との付き合い方


私の結論は「デトックスすれば安心」でした。

【ファスティング関連記事】
「毒は出せばいい」で救われた私。ハーブファスティング対談を公開します
【健康革命が無料】人生まで変えた日本初・臓器のクレンジングで次のステージへ進みませんか

●無料マガジン:ハーブファスティング(断食)のススメ


【人気記事】
乳がんになった母への贈りもの:今私にできること
ママ必見!家族を守るウイルス対策アロマブレンドが解禁
経血量が多く、レバー状のかたまりが出る悩みに対してついに漢方に手を出した話
綺麗ママの新常識!薬膳はおうちで使えるものなんです:おうち薬膳はじめました





サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。