見出し画像

あったかお味噌汁♡

いらっしゃいませ。
小料理屋あやへようこそ♡(うそです)

お味噌汁が大好きです。
もう最後の晩餐は
お味噌汁がいいんじゃないかってくらい好き♡
(最後の晩餐はやっぱりもうすこし検討…笑)

お出汁もいろいろ、
お味噌もいろいろ、
具材も何でもアリ。

温まるし
沁みるし
美味しいヘルシーだし…

何だかちょっと疲れちゃったなぁって時も、
心も体もあたたまるしほっこりしますよね。

はぁ♡日本人でよかった笑♡

そして
お味噌汁は飲む美容液などとも言われますね。
美味しいだけでなくて体に嬉しいことも沢山。

すこしまとめて記します☺︎

★腸内環境改善
★美肌効果
★ダイエット効果
★アンチエイジング効果
★栄養バランスを整える
★代謝が上がる
★睡眠の質が上がる
★生活習慣病の予防

★日本の味噌は、麹菌・酵母菌・乳酸菌の3つが含まれるという世界でも稀で贅沢な発酵食品です。
大豆を発酵させた味噌には、大豆たんぱくの他、麹菌や乳酸菌、酵母菌などの微生物が多く含まれ、発酵の過程で大豆たんぱくを分解して消化しやすい形に変え、さらにさまざまな体によい物質を作り出しています。
イソフラボンサポニンなどの大豆そのものに含まれる成分由来の効果はもちろん、麹菌乳酸菌などの微生物が免疫や消化力をサポート。発酵の過程で微生物が作り出す多彩な物質は、美容や全身のアンチエイジングに役立つ成分が多く、心の安定にもいい働きをするなどさまざまな効果があります。
●白味噌の特徴と効能
白味噌は、赤味噌に比べると塩分量が少ないことで、マイルドなお味噌汁に仕上がるメリットがあります。
赤味噌には含有されていないリラックス成分GABAが多く含まれ、脳の興奮を抑えたり、ストレスの解消やリラクゼーション効果も期待できます。
白味噌を使ったお味噌汁は、塩分が少ないことで高血圧が心配な方にもおすすめ◎
腸活成分である乳酸菌を多く含み、わずかスプーン1杯の摂取量でも、ヨーグルト100g分の乳酸菌を摂取することができます。
このような特徴と効能から、白味噌は毎日の健康に役立てたい人、ストレスを抱えている人にベストなお味噌の種類となっています。
●赤味噌の特徴と効能
赤味噌には、女性のアンチエイジングをサポートする抗酸化作用成分、メラノイジンペプチドが豊富に含有されています。
ストレスや疲労、紫外線ダメージによって体内に発生してしまう活性酸素を、赤味噌のお味噌汁を摂ることで効率よく除去でき、カラダの代謝がUPするメリットも◎
赤味噌は、色が濃いほどに抗酸化作用が高いと言われているため、美容によいお味噌汁を活用したい方には、赤味噌がベストなお味噌の種類となっています。

まぁ、お好みですけどね( *´艸`)♡

白だしに優しいお野菜もいいし、
赤だしに海鮮なども美味しいし、
合わせも万能だし…

豆腐にわかめになめこに油揚げ…
お好きな組み合わせはありますか♡

具だくさんの食べるお味噌汁は、
もはや立派なおかずですよね(笑)

そしてお出汁からきちんととると
やっぱりふんわりしあわせな香り。

でも毎回は面倒なこともありますよね笑。
鰹節や昆布に干し椎茸や煮干やあごだし、
私はもちろん出汁パックのものも使うし、
白だしやほんだしも常備してるのだけど、
いまお気に入りアイテムがこちらです☆彡

レンジで美味しいお出汁がとれてしまう
DASHI BARのだしポットです☺︎

画像1

鰹節や昆布などを中のネットに入れて
お水を600cc。
レンジで6分ほど温めたら完成でーす。

画像2

こし器の底のつめをだしポットの淵にひっかけて出汁をこします。楽ちん♬

この寒ーい季節
温かいお味噌汁はもちろん、
うどんやおそばや煮物など、
お好みの美味しい出汁がすぐにとれたら
簡単便利で嬉しいですよね♡

おうちごはんのお助けアイテムにおススメです。

あったかぃお味噌汁で健康&美人を目指しましょー

ではでは
またお目にかかれましたら幸いです♡



追伸:いつも出先でサッと一瞬スマホをチェックしたタイミングに限ってnoteからの嬉しいお知らせが開いたりする。とんでもない体勢だったりとかとんでもない状況だったりで、スクショできないままほぼ閉じてしまう泣。皆どうしているんだろう。ちなみに、巡りのよいカラダ♡の記事が先週人気をいただいたようです。よかったら読んでね。ごきげんよう〜☺︎

Love from aya

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?