見出し画像

日常の行動の9割が無意識にしている⁈

こんにちは!
自分を育てるコーチングの林 彩です😊

連日暑い日が続いていますが
お代わりないでしょうか?

 温度調整、体温調整をすることで
心も体も心地よさは違いますので
無理なさらずに、涼しんだり、
寒さを感じたり一枚着てみたりと調整してくださいね🌻

 早速テーマにいきたいと思います

今日のテーマ:
日常の行動の9割が無意識にしている⁈

 

今日はまず知識から
意識には顕在意識と潜在意識の2つがあります


このイラストは見たことありますか?
有名なので見たことある方も
多いのではないのでしょうか?

ヒトの意識の割合を氷山で表しています

 

【顕在意識】氷山の一番上
自覚のある意識、自分で分かっているところ
ここの意識が意識全体の3%~10%

 

【潜在意識】氷山の水に浸かっている部分
自覚のない意識、自分でわかっていない無意識のところ
ここの意識が意識全体の90%~97%

 

実はヒトの行動に結びついている意識って
9割が潜在意識(無意識)行動しているんです!!

 私は自ら頭で考えたうえで
行動していると思っていたから
この知識を知った時にびっくりしました

 頭で考えて行動することは
全くゼロではないですけど
行動のほぼ9割が無意識って・・・


ちょっとここで
日常に溢れている無意識の行動を書かせてください
我が家のことです(笑)

我が家は私がキッチンで夕ご飯を作っている時
こどもたち(5歳息子と3歳娘)は
リビングで遊んでいます

昨日のできごとです
急にこどもたちがカーテンを閉めて
電気を消して“映画館ごっこ”をし始めたんです

 👦「お母さんドラえもんの恐竜の映画が観たい」と言われて
スタンバイして映画を再生してあげました

 いつもだと映画が始まれば
すぐに息子も娘も映画を見入るんですね

なのに
昨日は映画が始まっているのに
息子が急におもちゃの片づけをし始めたんです!!

私は(何でおもちゃ片付けてんだろう?)って
不思議に思って予想を立てつつ
(もしや・・・)と思ったので
息子に質問してみました

 👩「何でおもちゃ片付けているの?」
👦「映画館ってきれいだから、映画館ぽくしたい」
って応えてくれました

 息子が過去に行ったことのある
映画館のイメージをもとに再現しようと

・おもちゃを片づけたり
・椅子を持ってきて、飲み物を置く場所作ったり
・懐中電灯で間接照明のようにしたり

空間をアレンジしてたんです!!

 夢中になっているのが分かったので
邪魔しちゃいけないと思って
好きにやらせてみました(笑)

イメージ通りにできたら
落ち着いて映画を見始めていました



この息子の行動を観察していて
彼は過去の経験や記憶に基づいて
考えたり悩んだりするしぐさが無く
たまらうことなく、体が動く感じで行動していました

そして

私も夕ごはんを作っている時の
無意識の行動に意識してみたんです
そしたら・・・発見したんです!!



この日、息子が「早くご飯食べたい!」って
言っていたので(早く作ってあげよう)と思いました

 私のごはんを作る手順が、まず片付けから始まるんです

①水きり台に置いてある食器を片づける
②作業台の上を整える
③ごはん作りがスタート

こんな風にいつもの手順があります

 早く作ってあげたいけど
この手順を踏まないとなんか嫌で、気持ち悪くて
やっぱり片づけをしてから夕ご飯を作り始めました



自覚ある考えは「早くごはんを作ってあげたい」だけど
無意識に行動したくなるのは、いつもの手順で

こんな感じで日常には
無意識に行っている行動で溢れているんです🌈

そして
今日はこの

潜在意識(無意識)の性質

を3つ書いていきます

①習慣性があること

まさに!私のごはん作りの手順(笑)
片付けないとごはん作りに取り掛かれない

やろうと思えばできるけど、なんか気持ち悪い
無意識には習慣性があるの
いつもと違うことをしようとしたから
不快感を感じたんだと思います

②価値観が影響していること

息子が映画館を思い出しながら
部屋の中をアレンジしたのは

彼の「映画館はこうだ」っていう
ものがあったから

 私は昨日冷やし中華を作ったんですけど
「冷やし中華のきゅうりの切り方はこうだ」って
思いながらきゅうりを切っていました

 こんな風に自分の価値観が影響しています

③変化を怖がること

潜在意識(無意識)の中でも
この性質が一番強い性質です

それは
植物や動物と同じで、人も生物

生物的本能が働いて
生き延びる為の行動をとろうとすると
現状維持をするような行動を選びます

潜在意識(無意識)にはこのような3つの性質があります

 

自覚しようと思っても無意識なので
自分で気づくのって難しいです

 そして
・過去の経験や知識
・感情や考え
・自分自身をどう思っているか が
大きく影響しているのが潜在意識(無意識)です

 無意識の部分が9割で
行動と結果を決めて
現実を作り出しいます

無意識に気づくには・・・ 
書き出して文字に起こしたり
誰かと接することで
無意識の部分を知ることができます

行動できない原因は
自覚ある意識と無意識の不一致にあります



私の息子に対する
「早くごはんを作ってあげたい」という
自覚ある考えに対して

「片づけをしてからじゃないと、なんか嫌だな」という
無意識に行動を抑えているのが分かります

日常はこの行動を繰り返しながら
過ごしていると思うと
まだまだできることがあるって思えませんか??

 私はコーチングに出会って
この潜在意識(無意識)の部分を
だんだんとコントロールできるようになり
人生を変化させました

1年前の自分とはまったく違う自分がここにいて
1年前は、自己肯定感が低くて悩んでいました
やりたいことが分からなくて悩んでいました

 今では今の自分がとっても好きです
やりたいことができている喜びや幸せを感じています🙆✨

 私が特別ではありません
みんな、だれでもできることで
無限の可能性があります

 人それぞれの積み重ねで自分のペースで
人生を変えることができます

それでは今日はこの辺りで
今週もワクワクする週末です


-------

 自分を育てるコーチングでは
60分間の無料セッションも行っております

↑こちらのリンクからLINEのお友達になってください


気兼ねなくお話できる場所です
オンラインで行っています

どんなことでも構いません
質問やお問い合わせだけでも結構です

一緒に楽しくお話ししましょう♪

DMで今のお気持ちを送っていただいても構いません
コメント欄にコメントもどうぞお気軽に

私が直接お返事させていただきます😊

-------


Instagramで今週告知させてもらいました
ワークショップも9月に開催予定です

私がみなさんに会いに行けたらいいなぁ
コーチングを身近に、知るきっかけになっていただけたらとの想いで
企画をしました

日時 9月7日(水)、9月22日(木)13:30 ~ 14:30
場所 ぎふメディアコスモス『つながるスタジオ』

※状況によってはオンライン開催に変更します

1回からでも参加OKです!

毎月テーマを決めて
みんなで考える・書き出す習慣づくりをしていきます

詳細は決まり次第お知らせしていきますので
こちらも興味ある方はLINEでもDMでもご連絡ください

-------


🕊自分を育てるコーチングインスタグラム

毎日投稿中!家族のこと、明日を明るくするヒント、気づいたこと、感じたことをお届けしています

インスタライブは月曜、金曜の12時30分~お届けしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?