見出し画像

(私の)自分軸の育て方

こんにちは!
自分を育てるコーチングの林 彩です

ひとつ前の投稿で
コミュニケーションについて書いていますが
その中で主体性をもって
「私は…」と話してみることをお伝えしました

私自身が
「私は…」と気持ちを言葉にできるまで
すんなり出来なかった人です😅

言語化する練習をコツコツ積み上げて
ようやく気持ちを言葉にして書き出したり
言葉を口に出せるようになりました

ずっと自分軸を探していて
「軸を作るってどうしたらいいんだろう?」
「私の自分軸ってなんだろう?」って悩んでいました

ですので今日は
「私は…」という主体性・自分軸について
ポイントを書いていきます


今日のテーマは
(私の)自分軸の育て方


まずは、私がゆるくコツコツと
自分軸を育てていったことを書いていきます


どうにも自分の気持ちが分からなくて・・・

好きなことも分からなくなって・・・

自己肯定感が低くて・・・

このまま歳を重ねるのは嫌だと感じた時あります!


その時からまずは”自分自身を見える化”しようと
「私ってどんな人だろう?」って知りたくて


考えや気持ちを言葉にするために

書き出すことからはじめました!


言葉を口に出す(話す)より
ノートに書き出す方がひと手間かかってめんどうだけど

ノートの上、手帳の上って誰も見てないじゃないですか😁⁈
誰かに提出するわけじゃないし

ですので、ひと手間かかりますが
誰かを気にすることなく、とっても気軽に
思っていることをありのままに書き出せます✨

私も最初の頃「よし!やろう」ってペンを持ったものの
「何て書いたらいいの…」ってなっちゃって
なかなか書き出せませんでした

じゃあ、どうしたら書きやすくなる?


私は、書き出すことのハードルをう~んと下げました😉

学校で学んだノートに記録をとるって
テストに向けての勉強だったり
ノートの提出もあって
いろんなことを気にしながら書いていて

やっぱりそのクセがあるから
いざ書こうと思っても力が入ります

この自分だけのノートは
ノートはキレイに書かなきゃいけない!
文章はつながってないといけない!
文末まで書ききらなきゃいけない! などの

書き出すことに対して
今までの経験や固定観念を
一旦置いといて
とにかく簡単に気軽にシンプルに始めていきました🖊️♪

書き出した内容は

●その時に気になった言葉を単語だけかく

(例えば)
テレビやスマホを見てて心にとめる言葉
ついつい追いかけている言葉
誰かと話してて頭に浮かんだ言葉 …など

●数字やその時好きな色、選んでた色

●天気も「いい天気」「雨が降ってる」暑い、寒い

●身体に感じることも「肩が凝ってる」「なんかだるい」


思いつくままに書くことからスタートして
書くことへの抵抗を下げて
書き出すことに慣れていきました!


リアルノートです(恥)2021年6月の手帳
とにかく書きたいように書いています


こんな感じで自分の気持ちを
まず言葉にしてみることをしました

そうすると
(私は今これが気になっている)って分かって
(何で気になってる?)って疑問が湧いて
考えたり調べ始めたりする・・・これだけで

行動があたらしくなっています🏃✨

言葉にできれば
言葉を口にすることもできるようになれます!


この主体性「私は…」って自分の考えがあるから言葉にできる
自分の考えが自分軸になっていくわけですが

みなさん、自分軸ってどう捉えていますか?


私は自分の真ん中にズドンって一本
大きくて太い軸があって、確固たるブレない軸がだって思っていました

その時の私は、気持ちが不安定だったり
自分で決めれないことも多々あって
「自分軸が無いからだ」って考えていました

自分軸ってすでに持っているもので
今の私は、一本だけじゃないって考えます

(例えば)
ひとりで過ごす時の自分
家族と過ごす時の自分
旦那さんとふたりの時の自分
こどもといるときの自分
親子、兄妹、親戚といる時の自分
職場にいる時の自分
ご近所さんとの自分
お友達といる時の自分
趣味や習い事をしている時の自分 …など

ちょっと思い浮かべてみてください💁

時間や場所、場合が違えば様々な自分が存在していて
この自分ってどの場面も同じ顔のようで
少しずつ違うと思いませんか??

自分軸って
今の私は、いろんな軸・側面の集合体だと思います!

いろんな軸が集まっている
その時々の側面を出せてこそ集合した軸が
一本大きな自分軸にみえている

このことをコーチング理論でお伝えすると・・・
「コレ!」ってなるとひとって他の情報が見えなくなる
他のことに気づけなくなります


心理学用語で【スコトーマ(心理的盲点)】

もとは、眼科用語です
目の構造上、見えていない部分のことをスコトーマと言います

今の自分とって大事なものしか見えなくて
このスコトーマを外さないと必要な情報が見えてこない
視覚だけでなく、聴覚、感覚、思考にも働いています



『見えていない部分』

自分軸もあんまり強く
「私はこうだ!」って持ち過ぎちゃうと窮屈で
そのことしか見えなくなってしまいます

いろんな場面でいろんな自分がいる
そのひとつひとつで軸を育てていけばいい

あの時とこの時で
考えてることが違ってもいい

今日と明日で
言ってることが違ってもいい

違和感を感じれば
軌道修正していけばいい

いくつ年を重ねても
やってみて知ることってたくさんある

進んでいるから変化する
そうすることでブレない自分が育っていきます🌱✨

もっと気楽に!
今日も一日あなたらしく過ごしていきましょう♪


ということで

今日のテーマ『(私の)自分軸の育て方』はいかがでしたか?


自分を育てるコーチングでは
60分間の無料セッションも行っております


↑こちらのリンクからLINEのお友達になってください


気兼ねなくお話できる場所です
オンラインで行っています

どんなことでも構いません
質問やお問い合わせだけでも結構です

一緒に楽しくお話ししましょう😊

DMで今のお気持ちを送っていただいても構いません
コメント欄にコメントもどうぞお気軽に

私が直接お返事させていただきます💌

それでは今日はこの辺りで
今日もあなたらしい一日です🌈


-------


🕊自分を育てるコーチングインスタグラム

毎日投稿中!家族のこと、明日を明るくするヒント、気づいたこと、感じたことをお届けしています

インスタライブは月曜、金曜の12時30分~お届けしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?