見出し画像

初めてみた姿に驚いた。祖母からの贈り物、食物って面白い。

こんばんは。先週更新ができず、悔しい!ありがたいことにライターのお仕事依頼が短いスパンで来るようになり、自分のnoteをかく余裕がなくなってきてしまいました。それと当時に先週は平日に面接を入れたりとバタバタしていたので更新ができず・・・。

あ、そういえば宣材写真の依頼もいただいたりしました。駆け出しのアーティストさん。全くの他人からの依頼じゃなかったとしても、撮影を任せていただけるのは、嬉しいことですね。喜んでいただけるように頑張ります。

この土日も記事のために写真を撮ったり記事を書いたりしていたのですが、今回の依頼にインスタントのラーメンのレビューがあり、なんとしこたま土日で食べた日曜のトドメで袋麺を食べるという・・・。最近太って悲しんでいたのになんだそれというようなことをしてしまいました。今週は体重は測らないようにしたいと思います。現実から目を逸らしてメンタルを保つことも必要です。

正直実家にいると痩せるのは無理だなと思ったりもしています。美味しいもの食べたいですもん。葛藤。

そんな今日は、九州にいる祖母から送られてきた小包に入っていたものから面白いなと思ったものをご紹介します。初めてみるその姿に驚きが隠せませんでした。なんともいえない。ちょっとグロテスクな見た目・・・。

それでは、参りましょう。

祖母からの小包

うちの母方のおばぁちゃんは、昔食堂で働いていたこともあり料理上手です。1日の半分どころか、ほぼ1日中台所に立っているイメージ。なぜかおばぁちゃんちはキッチンというよりも台所というイメージなのはなんでだろう。ふと不思議に思いました。

おばぁちゃんの作る料理は基本的に和食。おせちが毎年立派なお重に入って並べられていたのを思い出します。

そんなおばぁちゃんは、ことあるごとに我が家にお米や果物や野菜、時には私にだけコスメなどを送ってくれたりもします。最高です。

その中でも、梅干し。うちの母が漬物を全く食べない(嫌い)なので、溜まりに溜まって冷蔵庫に常に鎮座しているのです・・・。母は食べないからもう送らなくてもいいと言い続けているらしいのですが、いつも入っています笑

料理に出てくることもあるのですがほとんど出てこない。出してくれれば食べるのに。と思ったりもしますが、きっと匂いが苦手なので触りもしないですよね。嫌いなら仕方ない。

そしていつものように、今回も梅干しが入っていたのでちょっと写真を撮ってみました。

写真撮ってみた

氷砂糖漬けと蜂蜜漬け。

どっちもほんのり甘くて酸っぱい。酸味が強すぎないのでとても食べやすいです。いつも通りこのまま冷蔵庫に保管すると食べないだろうと思い、たまたま私が小包を開けた時そばにいたので、「会社の同僚に梅干しいる?って聞いてみるよ〜」と。同僚に聞いたところ「いる!」と言ってくれたので10個づつたっぱに入れました。ありがたい。美味しく食べてもらうのが1番ですからね。

画像1

めちゃくちゃ美味しそう。丁寧に作ってあるので、安心して友人にお裾分け出来ます。和食が得意なおばぁちゃん。なんとも日本らしくて私はおばぁちゃんが台所に立っている姿がとても好きです。そんな背中のおばぁちゃんになりたいと私も思います。

思いがけず届く小包はいつでも人の心を豊かにしてくれると思うんです。

梅干しを大量に消費できる美味しいレシピを知っている方がいたらぜひ教えてください。

今日の本題

さて、ここから本題です。梅干しとともに入っていたこちらの袋。最初はこれも梅干しかと思っていたのですが何やら違いそう。なんだと思いますか?この色味で梅干しと同じようなもの・・・。

思いつきましたか?

画像2

正解は、「紅生姜」です!!紅生姜の切られる前!です!私、初めてみました。勝手に紅生姜はよくみる千切りのまま作られているのかと思っていたので生姜をそのままつけるとは知りませんでした。

いつもの形に

このままの状態でおいていたら、母もきっと何もせずまた冷蔵庫で眠りにつくだろうと思ったので、私がちょちょっとすぐ食べられるようにしておこう!と珍しく気分が乗ったのでよくみる紅生姜に形にしていきます。

画像3

袋から出してみるとこんな感じ。なんか・・・。ちょっとグロ?と思ったりもしますが、紫蘇だけでこんなに綺麗なピンクになるんですね。自然の力ってすごいなぁと思ったり。

さぁ、捌いていくぅ!!!

画像4

こちらに写っている包丁はマイ包丁。私が高校生の時に父から誕生日プレゼントでもらいました。結構料理するイメージだったのかな。一人暮らしから実家に吸収された時からなぜか実家で母が使っていますがまぁ仕方ない。マイ包丁なのに。と思ったりもしたけどあるものは使った方がいいですよね。うん。

画像5

切り方はなんとなくイメージで。中までしっかり漬かってるなぁ。真っピンクです。お店で出てくるものや、スーパーで買えるものよりもピンクですね。無添加だというのがよくわかります。それが自然の紫蘇カラー。

あとはもうこれを千切りしていくだけですね。意外と簡単。そして1つの生姜で結構な量が出来ます。私は生姜が大好きなのですぐ食べられるようにしておけば食べるんじゃないかと思うのですがどうでしょう・・・。冷蔵庫で眠らないようにしなきゃ。

完成

出来上がったのがこちら。

画像6

よくみる形になりましたね!これぞ紅生姜!ラーメンに入れて食べたりしたいですね!色々なものの味変に使えそう。

まとめ

本日は、祖母からの贈り物のお話をさせていただきました。みなさんのおばぁちゃんはどんな小包を送ってくれますか?こうして美味しいものを知る機会をくれるのはありがたい。また遊びに行かなきゃなという気持ちになりますね。

まだまだ知らない食材に出会い続けたい!

最近は少し忙しくて、なかなか余裕がないのですが、食だけは楽しんでいきたいですね。太りたくはないんだけど・・・。ジムに通うお金もないし。あぁ人生って感じですね。

転職活動もぼちぼちしているのですが、最近は面接してくださる方の印象を重視するようになってきました。面接って数分なのに相手に与える印象が全てを決めるんだから面白いですよね。新卒は、会社に自分を選んでもらう。というイメージでしたが、今は双方ともに選ぶ。という気持ちで面接に臨んでいます。もし内定が出たとしても、そのまま進むのではなくそこでまた少し立ち止まって考えることが私にとって大事な時間だとわかってきました。

さぁ、また月曜日がやってきますね。頑張っていきましょう。ライターの仕事も大変だけど、フリーでやっていけるようになるまで頑張らないとですね!

疲れたら美味しいものを食べて。また頑張りましょう。心も身体も、自分の機嫌は自分でとる。とりあえず私は今週ちょっとだけご飯をヘルシーにしようかな・・・。あぁあと3キロでいいから減ってくれ。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?