見出し画像

100万枚撮りのフィルムでも撮りきれない程の想い出を〜ロマンの街〜

みんなが待ち望んだであろうGW。私も例外なく「もうちょっと頑張ればGW!」を合言葉にお仕事に励み、ひたすら楽しみにしていた。


3年ぶりにGWに帰省した。


コロナ禍以降、帰省するのは年末年始だけになった。年1回でも帰れるだけありがたいと思いつつも、すごく寂しかった。GWに帰省できることが、こんなにも嬉しいことなんかと実感した。


人で溢れた新幹線ホーム。人が多すぎて、乗車前に寄ろうと思ったスタバも断念。それでも、スーツケースを持った人たちでごった返すホーム、その光景を見るだけでなぜか心が弾んだ。



出迎えてくれる京都タワー。

京都タワーをみると「帰ってきたな〜!」と思って、安心する。京都タワーはいつだって変わらぬ姿で私を出迎えてくれる。まるで「おかえり」とでも言うように。


今回の帰省中に、必ずやろうと決めていたことがある。


"神社仏閣巡り"


私の実家は大阪府。でも、京都の高校大学に通っていた私は、大阪より京都のほうが想い出が多い。買い物も飲みに行くのも何するのも、梅田ではなく河原町。待ち合わせはいつも、河原町の高島屋前。


家族と過ごしたり友人たちに会ったり、帰省期間はいつも予定があって。せっかく帰省をしても、河原町や梅田以外の場所に行くことが少なかった。



先日noteにも書いた映画「ちょっと思い出しただけ」を観たこともあり、少し青春時代を懐かしみたくなって。そうなるともうこれは、神社仏閣巡りをするしかない!



スタートは、四条烏丸

まず驚いたのが、バス停がとても分かりやすくなっていた。同じバス停でもいくつも乗り場があって。昔はバス停でうろちょろしてたけど、初心者に優しくなっていた。これも外国人含む、観光客向けなんやろなと思うと、京都市さん素晴らしい。


晴明神社

平日は、宮司さんに占ってもらうこともできます。ズバズバとハッキリ言ってくれます(笑)



下鴨神社

参道を歩けば、それだけで心が洗われる。



癒しの鴨川

鳥のさえずりと川のせせらぎ。何時間でも過ごせる。



上賀茂神社

朱が映える。少し遠いけど、京都観光の際はぜひ行ってほしいオススメ神社。


龍安寺

私が京都で1番好きなお寺。何回来ても、いつ見ても素敵。


東本願寺

お散歩している人がたくさんいた。東本願寺がお散歩コース、なんて贅沢!



京都の通りの名前が好き。千本中立売、堀川今出川etc、、理由はないけど響きが好き。



学生時代にもっと神社仏閣巡りしとけばよかったなと思う。1回生の頃は、空きコマに自転車でよく近所の神社仏閣に行ってたけど、2回生以降は、空きコマを作らずにバイト三昧やったから。せっかく京都の大学に通ってたのに、もったいなかったなと今更ながらに思ったり。


色々な青春時代の想い出が蘇って、すごく有意義な時間やった。社会人3年目くらいまでは、「大学生に戻りたいな〜」とよく思ってたけど。最近は、「あの頃はあの頃で楽しかったなあ」と思えるようになった。戻りたいけど、戻らなくてもいい。そんな気持ち。


改めて、京都ってすごく素敵な街やなと感じた。京都嫌いな人おらんのちゃう?と思うくらい、全てのひとに優しさを与えてくれる街。
東京が"可能性の街"やとしたら、京都は"ロマンの街"そんな気がする。人間誰しも一度はロマンを求めるから、みんな京都に行きたくなるんかな。



これからも大好きな京都。ずっと変わらず、私を出迎えてね。

▼私のトキメキ記録
景色、コーヒー、ときどき読書

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき