中の人

アウトランダーPHEVの給電機能を使ったV2H(Vehicle to Home)で、 家の電気を太陽光発電と自動車でちゃんと賄えるのかいろいろチャレンジしております。 花びらジャムを作っているNPOの中の人です。
    • V2Hで電気代抑制、6月期PHEV充電しても月1万円電気代

      太陽光発電+V2H機器を活用して、アウトランダーPHEVを通勤で使用するため家庭内充電していても、電気代を1万円以内に収められるかチャレンジしていきます。 5月の電気代は510kWh使用で11340円でした。

    • 軽電気自動車を使ってみて気付いたこと

      三菱ミニキャブMiEVトラックを2014年から乗っている農家です。軽EVの実際の使い方からのあれこれをこちらで書いていきます。

    • V2Hと太陽光で昼間電気ひと月30kWh生活やってみた5月

      日に日に日が長くなり太陽光発電が活躍する5月、さらに少ない昼間の電気使用量にチャレンジします。月30kWh1日平均1000Wのみで朝8時から夜10時までの電気使用で生活するチャレンジを太陽光発電とV2H機器を使って日誌風に紹介しています。

    • すべてのマガジンを表示
  • 商品の画像

    お風呂で桃狩り!「ももの花びらミニジャム付き桃てぬぐい」

    おうち時間の増えた今、山梨の春を閉じ込めた桃の花びらジャムを、山梨の桃をイメージした桃柄の手拭いでラッピング! こちらの手拭いは、なんとお風呂で桃が作れちゃいます。親子で楽しくあたたまってお楽しみください。 南アルプスの春を感じられる桃の節句のプレゼントとしても是非どうぞ! こちらの商品は桃の花びらジャムのミニサイズと桃手ぬぐいをセットしした商品です。 〇ももの花びらジャムについて 山梨県甲府盆地の春は、ピンクの絨毯が広がります。そんな山梨の春をちいさな瓶に閉じ込めました。山梨の桃の花びらがピンクのジャムに浮かぶおなじみ桃の花びらジャム! 花びらは、提携の農家さんから丁寧に摘み取っています。砂糖は、北海道産の甜菜から取れるビートグラニュー糖を使用。とろみ付けにはリンゴ由来のペクチンを、酸味には、疲労回復に効果のあるクエン酸と ビタミンCを加えて、爽やかで優美な味付けに仕上げました。奇麗なピンクは、アカダイコン由来の天然の色、瓶をあけると山梨の桃の香りが漂います。 こちらの商品は、通常サイズの商品より小ぶりな1瓶80gのミニサイズのジャムが入っています。 <桃の花びらジャムのお召し上がり方> ① 桃の花びらジャム小さじ1~2杯を入れ、お湯を注いで 充分にかき混ぜれば、桃の花びらが優雅にゆらめく桃の花びら茶としてお楽しみいただけます。 ② 桃の花びらジャムを紅茶に加えれば、花びらも楽しめるちょっと優雅なロシアンティーに。ホッとしたいときにどうぞ。 ③ 桃の花びらジャムを焼酎に適量を加えれば、花びら酎ハイ!。ホットでもクールでもいつでもお花見気分。 ④ 桃の花びらジャムは、そのままジャムとしてパンに塗っても。 ⑤ 桃の花びらジャムはヨーグルトやアイスクリームにも相性ばっちり。 ⑥ ケーキやタルトに桃の花びらジャムを使えば、たちまち春の彩りです。 〇ももてぬぐいの遊び方 湯船の水面とてぬぐいで空気を閉じ込めて、手で縛り風船の形にします。 桃色と桃の葉のデザインされたてぬぐいで作る風船は、まるでお風呂に浮かぶ桃のよう。
    1,620円
    MARMELLATA(マルメラータ)
  • 商品の画像

    マルメラータのシャインマスカットプリン8本入りセット

    2020年1月製造分よりシャインマスカット粒入りから、シャインマスカットのジャム入りに変更しています 山梨県産のシャインマスカットを使った本格蒸しプリンが新登場!  1瓶にシャインマスカットのピューレを贅沢に使用したジャムとマスカット風味のプリンの2層プリンです。 マルメラータのプリンは、牛乳と卵を特製の高温蒸気で蒸し上げる本格蒸しプリンです。しっかりとしたボリュームのあるプリンにマスカットの香りが漂い大満足の逸品です。 ガラス瓶にしっかりフタをして製造していますから、冷蔵状態なら製造からなんと2週間も美味しさ長持ち!プレゼントにもピッタリです。今回は冷蔵便で8本入りセットにしてお届けします。 マルメラータのプリンは毎週火曜日と金曜日に製造します。発送は水曜日と土曜日に行いますので、ご了承ください。ご入金確認後いちばん近い製造日の商品を発送いたします。 毎週水曜日と土曜日に冷蔵便で発送します。希望の発送日をお知らせ下さい こちらの商品は冷蔵発送商品です。商品には個数にかかわらず、クール料金が加算されます。
    3,000円
    MARMELLATA(マルメラータ)
  • 商品の画像

    きつね夜(や)のカリンあめ(かりんジュレジャム)

    ■内容量 150g ■原材料名 本カリン(南アルプス市産)・ビートグラニュー糖(北海道産) ■アレルギー表示対象品目 なし ■賞味期限 製造日より2年間 ■保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存してください。 ■おもな原産地 本カリン(山梨県南アルプス市産)・ビートグラニュー糖(北海道産) ■食品表示に関するその他 「きつね夜(や)のカリンあめ」は南アルプス市産の本カリンを、カットして、じっくり煮込み、抽出したかりんのエキスを北海道産のビートグラニュー糖と一緒に丁寧にかき混ぜながら煮込んで作るジュレタイプのジャムです。かりんはもともと黄色く色づきますが、カリンエキスを煮込む過程で綺麗な赤色に変化していきます。甘酸っぱいカリンエキスたっぷりのぜいたくジャムです。寒い冬に、のどの調子を整えたいときなど、水飴代わりにお使いください。こちらの製品にははちみつは使用しておりません。
    648円
    MARMELLATA(マルメラータ)
  • もっとみる

6月期、第4週目週末のV2H給電生活(2022年6月6日~10日)終了

さくらんぼの作業と、桃。ぶどうの農作業が重なるこの頃 とても更新できませんでした・・・とほほ という事で、残り4日間の給電生活の報告です。 6月6日(月)小雨のち…

7日前

6月期、第4週目週末のV2H給電生活(2022年6月3日~5日)残り5日

先週から始まったサクランボ狩りですが、今週は綺麗に色づいてきました。とはいえ、今年は不作なので、今週末は例年の半分以下の予約量。それでも園内のさくらんぼがどんど…

2週間前

6月期、第4週目前半のV2H給電生活(2022年5月30日~6月2日)残り8日

5月30日(月)晴のち小雨 典型的な夜間2台充電、昼間太陽光発電、夕方よりV2H給電というパターン。昼間使用量0.5kWh夜間22.4kWhで順調 5月31日(火)雨のち晴れ…

3週間前

6月期、第3週目週末のV2H給電生活(2022年5月27日~29日)残り12日

今週の出来事 さくらんぼ狩りが始まりました。気温も上昇、甲府は土日とも30度越えでした。 5月27日(金)雨のち晴れ 久しぶりのまとまった雨、9時過ぎくらいから雨…

3週間前

6月期、第3週目前半のV2H給電生活(2022年5月23日~26日)残り15日

今週の出来事・軽電気自動車の情報解禁と共に、様々な試乗レビューも溢れてきました。論調的には日産SAKURAがアリアのスモールバージョンで高級タイプで三菱ekXEVは…

1か月前

6月期、第2週目週末のV2H給電生活(2022年5月20日~22日)残り19日

今週の出来事。5月20日新型軽EV発表 日産は「SAKURA」三菱は「ekXEV」としてデビュー こちらの軽EV、自宅に太陽光発電がある、メインカーが1台あるお宅のセカンドカ…

1か月前