海外の旅行者に教えてあげよう、あっくす版 富士山折り紙の折り方

画像1 富士山を折り紙で折ってみた。(その1)、わたくしあっくすおじさんは創作折り紙なんかも行ってまして、ネットには色んな富士山折り紙がありますが、山梨県在住者としてここはまあ一つ創作してみようかと思った次第です。5分以内で折れます。意外と簡単ですよ。
画像2 1、海外の方に富士山を折り紙で折ってもらうのに、難しすぎず、しかもキチンと折り目が外れない折り方を試行錯誤してみた。普通の15㎝角の折り紙使用。青色推奨
画像3 2,裏返します。
画像4 3,斜めに折ります。
画像5 4、斜めに折ります。
画像6 5,折り目をしっかり付けたら・・・
画像7 6,開きます。
画像8 7,折り目の中心に向かって・・・
画像9 8、丁寧に折ります。
画像10 9,次の角を折ります。
画像11 10、3つ目の角も折ります。
画像12 11、4辺を中心に合わせて折れました。
画像13 12,長方形になるように山折りします。
画像14 13,長方形の真ん中にある三角形の形に合わせるようにほかの辺を内側に折り込みます。
画像15 14,折り込んでいる途中の図です。反対側も内側に折り込みます。
画像16 15,三角形に折り込めました。
画像17 16,回転して、三角形を上向きにしましょう。
画像18 17、上の色のついた三角の部分だけを1㎝位の位置に折り目をつけて
画像19 18、下に折り下げましょう。
画像20 19.1枚めくって・・・
画像21 20、次の三角形の上の一枚を同様に・・・
画像22 21,下に折り下げます。
画像23 22,次も同様にめくって・・・
画像24 23,同じく折り下げ4面全てを折り下げます。
画像25 24.折り下げた部分を2㎜ほどもう1段折り下げましょう。以下4面とも同様に折り下げてください。
画像26 25,4面折り下げたら、一番上の参画を2~3㎜くらい折り目をしっかり付けます。
画像27 26,折り目をしっかり付けたら上に戻します。
画像28 27,折り込んだ三角形をゆっくり開いていきます。
画像29 28、折り目を付けた三角の部分を指でゆっくり押し込みます。
画像30 29,こんな感じになります。(富士山を折り紙で折ってみたその2に続く)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?