見出し画像

6月期、第3週目前半のV2H給電生活(2022年5月23日~26日)残り15日

今週の出来事・軽電気自動車の情報解禁と共に、様々な試乗レビューも溢れてきました。論調的には日産SAKURAがアリアのスモールバージョンで高級タイプで三菱ekXEVは、軽SUVのEVモデルで装備を外して割り切って使うといいみたいな書かれ方かな。いずれも地方のセカンドカー需要におすすめという点では同じでしょうか、あんまりV2Hとからんだ記事が無いのが残念ですね。

5月23日(月)晴

昨日は旧ランダーが給電をしていたので、早朝から新ランダーを普通充電に繋いで充電を行いました。
南アルプス市はお天気だったので、朝からずっと太陽パネルが発電しており、夕方17時には給電開始。本日は昼間0.4kWh夜間19.8kWhとなりました。

5月24日(火)晴

本日は深夜に普通充電がタイマー設定で始まり、お天気だったので朝7時頃から太陽光発電が始まっています。
夕方は5時過ぎからEV軽トラで給電しているので消費量も少なく、本日の昼間消費量は0.5kWh夜間は12.9kWhでした。

5月25日(水)曇りのち晴れ

昨日は新ランダーが帰宅後充電を繋がなかったので、早朝に軽EVと新ランダーで入れ替えして、V2H機器に繋ぎなおして充電しました。V2H機器で充電すると倍速充電されるので、1時間半で約6kWhくらい充電されているのがわかります。1日の走行距離が30km位なら、V2Hを導入すれば1時間半の充電でほぼ満タンになるのです。(我が家のV2H機器では新ランダーは95%くらいまでしか充電されないのですが)

で本日も曇りがちとはいえお天気で、午前中は電気の消費もなかったのですが、午後から少ないとはいえずっと消費が・・・
なんでかなと思っていましたが、息子Bが本日は有休をとって自宅におりました。その位の変化でも生活するという事は電気を使うのだなと
本日昼間消費量は1.1kWh夜間消費量は16.4kWhでした。

5月26日(木)晴れのち小雨

今週は木曜の夜から金曜日の午前中にかけてまとまった雨となる予報。これから収穫を迎えるさくらんぼは、降雨により実に雨があたるとさくらんぼが割れてしまうため、どこもビニールハウスの屋根を下ろして雨除け支度です。
電気の使用量も、やはり午後から天気が下り坂になるにつれ発電量が落ちているのがわかります。18時すぎから新ランダーが帰宅してV2Hで給電をして、本日の昼間消費は1kWh夜間は11.1kWhでした。
今週前半の4日間で昼間の消費量は合計3kWhでした。16日間経過して半分が過ぎ、昼の合計が14.4kWhと、使用量的には目標通りといったところですね。
今週末からさくらんぼ狩りがいよいよ始まります。忙しい日々が始まりますが、気を抜かずに給電をしていこうかと思います。

引き続きお付き合いくださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?