マガジンのカバー画像

料理&お菓子作りの記録

19
不定期更新。作った料理・お菓子の記録です。気軽に読んで頂けたら嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

紅玉りんごのお菓子祭り

ついに、シャキシャキで酸っぱくて赤くてカワイイ、りんごの季節がやってきた。 私はりんごの…

SAYURI
3年前
45

爽やかなカリブ海の味、キーライムパイ

キーライムパイ。あまり日本に馴染みのないそのお菓子は、今や我が家にとってなくてはならない…

SAYURI
3年前
35

マデイラ酒の香りただよう、イチジクのグラタン

お菓子作りの際にちょびっと洋酒を入れるだけで、こんなにも奥深く、大人なデザートができるな…

SAYURI
3年前
20

美味しくて優しい、なかしましほさんのバターカステラ

外出もなかなかできず、遠く離れた家族にも会えない。仕事も思うようにいかない。「できない」…

SAYURI
3年前
34

気楽にパエリアを作ったら、美味しくてお腹も心も満たされた話

先週の金曜日の夜、自宅でパエリアを作ってみたのですが、それがとても美味しくて楽しくて、な…

SAYURI
3年前
13

夏の始まりを告げる、ジェノベーゼ

6月最終日、わたしはいつものようにノソノソと近所のスーパーに出かけた。 スーパーの野菜売…

SAYURI
3年前
12

バナナブレッドの思い出

甘いもの。一口食べればほっとし、心も和らいでお腹も満たされる、わたしにとってなくてはならない存在である。 先日も、若山曜子さんがInstagramで紹介されていたバナナブレッドがそれはもう美味しそうで、いても立ってもいられず、無我夢中で焼いた。 本来であればバナナは真っ黒に熟したものを使った方が甘くて美味しいとのことだったけれど、どうしても今食べたくて、熟すのを待つことなく、焼くことにした。 材料を混ぜ、生地を型に流し込んでオーブンへ。段々と、バナナの甘〜い良い香りがキ

春を感じる、いちごのパウンドケーキ

先週は、不安と緊張が続いているからか、気持ちがそわそわしている時間が多くなってしまいまし…

SAYURI
4年前
17

日向夏のマーマレードを作ってみた

ぽかぽかで良いお天気。春だなあ… 外に出て鳥の声に耳をすませてみたり、新緑を愛でて新鮮な…

SAYURI
4年前
10

クレープでご機嫌な朝の始まり

わたしの勝手なイメージで、美味しいクレープと言えば街中にあるクレープ屋さんか、おしゃれな…

SAYURI
4年前
10

奥深き、手作りマフィンの世界

フィナンシェにマドレーヌ、ドーナツにスコーン… わたしは、そんな甘くてぽってりとした可愛…

SAYURI
4年前
61

きつねうどんのお揚げだけ食べていたい

わたしは幼い頃からきつねうどんが好きだ。 湯気がたつ熱々のうどんに、油分でしっとり照りっ…

SAYURI
4年前
79

りんごのお菓子があるとき

ここ最近、時間を見つけてはお菓子を作るのが何よりの楽しみです。 お菓子作りの醍醐味の一つ…

SAYURI
4年前
10

旅のあとさき、料理し食べては進む日々

前回の投稿から気が付けばもう4ヶ月以上が過ぎてしまい、2020年の足音が遠くから聞こえてくる季節となってしまいました。 目の前のことに無我夢中で走っている時は時間の流れを気にする間もなく、ふと立ち止まって辺りを見回すと、出発地点とは随分離れたところまで辿り着いたことに気付き、歩んで来た道を振り返る。今わたしはなんだかそんな地点に立っている気がします。 ここ数ヶ月noteを日々更新できていなかったにも関わらず、過去の記事を読んで下さった方、さらにはスキボタンを押して下さった