見出し画像

夏の始まりを告げる、ジェノベーゼ

6月最終日、わたしはいつものようにノソノソと近所のスーパーに出かけた。

スーパーの野菜売り場をチェックしていると、そこには袋いっぱいに入ったバジルが売られていた。そして、「一袋98円」との情報が一瞬にして目に入ってきた。

何だこれは…!?こんなに入って、98円ですと…!?

わたしの記憶だと、これまでバジルと言えばプラスチックの小さなトレイにちょこんと入ったものでも150円はしたはず。

それが、目の前のバジルは、一袋98円と記載されている。これは、何とありがたきお恵み… 頂戴する以外に、何があろうか…

ということで、バジルを衝動買いしました。

画像1

今年はバジルの苗をベランダで育てていたものの、生憎うまく育たなかったのも重なり、嬉しい出会いです。

バジルといえば、パルメジャーノチーズとオイル、にんにくをたっぷり使ったジェノベーゼ。このジェノベーゼ、輸入食品屋さんやちょっとお高いスーパーで買うことはできますが、これもまた、高いんですよね…。

だけど、これだけ生のバジルがあれば、自分でいっぱい作ってモリモリ食べられる!ということで作ってみることにしました。

ただ、ここでまたもや問題が…。ジェノベーゼを作ろうと思ったときに限って、松の実が家にない。

松の実も以前お高いスーパーで探したことがあったのですが、一袋500円以上して、買うのをためらっていました。美味しいジェノベーゼを作るためなら、必要な食材であることは頭では充分理解しています。でも松の実って他にどんな料理で使えるのか、わたしには知識がなく…購入をためらってしまいました。

そんなこんなでジェノベーゼはハードルがちょっと高い一品だったのですが、先日のtakiさんのnoteを読んでから、そのハードルがぐんと下がっていました。


そっか!松の実がなくても、家にあるナッツを使えばよいのか…!!
目から鱗でした。takiさん、すてきなnoteをありがとうございます。

ちょうど自宅でヘーゼルナッツを発見。パルメジャーノはしっかり使いたかったので、購入することに。

後はバジル・にんにく・オリーブオイルを使って、作ってみました。

画像2

容器はモロゾフのプリン容器です。これ、使いやすくて好きなんです…

この一袋で大型のジャム瓶一つ分くらいできました。フレッシュなバジルの香りがふわり、食欲をそそる…!

この季節の恵みをたくさん頂戴すべく、スパゲッティをたっぷり茹でて、ジェノベーゼをたっぷり使って、お昼にジェノベーゼパスタを作りました。生ハム、クラッカー、オリーブを添えて、いただきます!(写真は2人分です)

画像3

写真に入り切らなかったのですが、パルメジャーノも追加ですりおろし、スパゲッティにたっぷりかけて食べてみました。濃厚なバジルとパルメジャーノの旨味、塩気がマッチしてめちゃくちゃ美味しい。

自家製ジェノベーゼだと、自分でオイルやチーズの量を調整できるのも良いところ。今回はオイルが少なめだったのか、程よいオイリー感。これまで食べていたジェノベーゼよりも軽い仕上がりになりました。

バジルは7月〜9月が旬、まさに夏の味。7月の始まりに夏の旬を口いっぱいに頬張って、とても幸せなランチになりました。

今年の夏も暑くなりそうですが、栄養のあるものをたくさん作って食べて、元気に過ごしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?