見出し画像

りんごのお菓子があるとき

ここ最近、時間を見つけてはお菓子を作るのが何よりの楽しみです。

お菓子作りの醍醐味の一つは、新鮮なフルーツに卵、好みの粉やバターを使うことができること。そして、(カロリーを気にしながらも 汗)思う存分食べることができること。

そんなお菓子作りの幅が一気に広がったきっかけが、料理家・若山曜子さんご著書『りんごのお菓子』でした。

画像2

たまたまインスタグラムを見ていた時にこちらの本の表紙が目に入り、装丁の美しさとおしゃれなお菓子に一目惚れし、購入。

48種類のお菓子の写真はどれも本当におしゃれで美味しそうなものばかり。その中でも、サワークリームを使ったりんごケーキがあっという間に簡単に作ることができ、今シーズン何度かチャレンジしてみました。

画像1

りんごをたっぷり使ったこちらのケーキ。りんごにはシナモンをたっぷりかけて焼き上げます。

オーブンで焼いていると、部屋中にだんだんとりんごの甘くて美味しい匂いが立ち込め、できあがりを待つその時間も楽しいものです。

画像3

トップのりんごは甘くてジューシー、シナモンがふわっと香りなんとも爽やか。ケーキもサワークリームが入っているため重すぎず、中の角切りりんごがアクセントになっています。
りんごたっぷり・ケーキはしっとり、大満足であっという間に食べきってしまいます。コーヒーにも紅茶にも合い、お茶の時間にもぴったり!

このケーキの他にもりんごジャム・ワインを使ったコンポートも作り、ヨーグルトとシリアルに加え朝食に食べています。りんごのフレッシュ感が味わえてこれがほんとに美味しい…!

りんごは生で食べるのももちろん美味しいですが、お菓子に使うとまた違った美味しさを楽しめることを知ってしまいました。
その楽しさを知ってしまうと、今度は何を作ろうかな… いっそのこと、箱ごとりんごを買っちゃおうかな… と、妄想は止まるところを知りません…。

りんごがあれば、気軽に美味しいお菓子を作って楽しむことができる。ささやかな楽しみですが、こんなちょっとしたことがとても幸せに感じる今日この頃です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?