見出し画像

リクエストにより3回目!「Kindle出版が『逆ブランディング』になる理由」勉強会

突然ですが、あなたは何のために
仕事をしていますか?

「お金のため」
「生活のため」

という人もいるでしょう。

私は、代々東京の浅草で三味線を弾くのを
生業としていた家の出です。
歌舞伎の後ろで三味線を弾いたり、
お弟子さんに教えたり。

祖母の歌子は、人と話すのが大好きで、
今でいうワーキングマザーとして、
3人の子どもを育てました。

私が子どもの頃はよく一緒に仕事場に
連れて行ってくれたり、ご飯を
食べました。

その時教えてもらった3つのことは
私が今でも大切に守っていることで、
仕事にも関係があるなあと最近
気がついたんですよね。


1つ目は、人の話しをきちんと聞くと
いうこと。
仕事の成功の秘密は会話の中にあります。
しっかり人の話を聞いていれば、
その人が求めていることが会話の中に
あるため、良い仕事がしやすくなります。

2つ目は、家族が何よりも大事。
友人や仕事仲間が離れていても、
家族はいつでもそばにいてくれる。
だから家族は大切にしなければならない。

3つ目は、困っている人がいたら、
必ず助ける。自分も、いつ困ったことに
なるか分からないからです。


おばあちゃんは、いろんな人と接する中で
「みんなが自分の才能や力を活かして
 生きていったら素敵な世の中になる」

と言っていました。



子どもの頃、おばあちゃんの手伝いを
しながら学んだことが今、仕事に役に立つと
想像もしていませんでしたが、
私がこの仕事をしているのはおばあちゃんの
影響がとっても大きいんです。

私は
「世界中の人が自分の才能・能力を存分に
発揮して生きていける世の中を作る」
ために仕事をしています^^

その一環として、お客さまが大手マスコミに
取材されるお手伝いとしてPRをしたり、
本を出して多くの方に知っていただくなんて
ことも行っています。

あなたは、なぜ今の仕事をしていますか?^^



実は、その理由 ✕ 今のお仕事って、
他の方やマスコミ関係の人間からすると
「なにそれおもしろい!」なことが多いんです。

自分ではなかなか気が付かないポイントで
あることが多い「なにそれおもしろい!」。
そこが本のネタになること、
結構あるんですよね。




PRはブランドを作る1つの手段でも
ありますが、

ある程度マスコミに出てお顔が
売れると、その後の段階として



「商業出版」



をおすすめ
したり、ご本人から

「著者というブランドを手に
 入れたい」
とご相談されるケースが多いんです^^

なので、私にとっては違和感が
ないのですが、

「出版というといきなりハードルが
 上がる!」

という方が多いのも事実なんですよね。


「本を出したいけれど、何から始めたら
 いいのかわからない」


「話題だし、すぐ出せるからKindleで
 本を出版すればいい」



と、思っていませんか?

けっこうあるあるなんですよね…….




最近はKindle出版の方法や
コンサルティングを
ビジネスにしている方も多く、

・商業出版なんて絶対ムリ!
・とりあえず本を出してみたい
・印税で食べていきたい

と考える方が電子書籍の出版に挑戦
されているようです。

特に、個人事業主・企業家さんや
フリーランスの方に人気のようで
「Kindle出版やろうと思うのですが」
と、私のクライアントさんたちからも
よく質問されるんですよね。


ですが、これ、



逆ブランディング



になるケースが多いって、
ご存知でしたか?

あくまで「ケースが多い」のであって、
Kindle出版ビジネスなどをNGと
言っているわけではありません^^


もし、知らなくて電子書籍に
取り組んでいたら大変なこと
ですし、

「ゆくゆくは商業出版したい
 ので、まずはKindleで」


「著者というブランドを手に
 入れるため出版したい」


という考え方の方には大きな
マイナスとなってしまいます。



私は、マガジンハウスや新聞社で
10年以上、数え切れないくらいの
人に会い、取材をし、記事を
書いたり編集をしてきました。

著名作家さんを取材したことも
ありますし、書評を書いていたことも
あります。


夫の本は丸善 丸の内本店に
ポップ付きで置いていただいています^^
ありがとうございます!




この経験から、メディア側から見た
Kindle出版のどんな点が



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「逆ブランディング」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

になってしまうのか。


普通に生活しているとなかなか
マスコミ・マスコミ経験者の人に
出会う機会はないそうなので、
(お客さま談)


∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ

多くの人が知らない、
Kindle出版の盲点

∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ

を、マスコミ歴10年以上の経験から
お伝えするのが

「Kindle出版が『逆ブランディング』
 になる理由」勉強会

です。


知っていて、するのと、
知らないで、するのでは
結果がまったく違いますよね。


ご自身のブランドを下げないために
ぜひ「Kindle出版が
『逆ブランディング』になる理由」
勉強会へ、ご参加ください!

*「Kindle出版が『逆ブランディング』になる理由」勉強会

実施日時:2024年6月12日(水)13:00-14:30
実施場所:オンライン(アーカイブ参加も可能です^^)
募集人数:若干名
参加費:6,300円(税込み)
お申し込み方法:こちらのフォームからお申し込み下さい

追ってこちらからzoom IDなどを
記載したメールをお届けします
当日はそのzoom IDからご参加ください^^

ブランディングの手法が増えて
いますが、出版に関しては
正しい知識を持った人が少なく、
損をしている人がとても多いと
感じます。



出版社にいたメディア視点から
Kindle出版のメリット、デメリット、
どんな手法がおすすめなのか

お伝えします。

「いつかは本を!」という方も、
ウェルカムですよ~!


正しい知識を身につけて、
『著者』というブランドを手に
入れましょう!

*関連記事


サポートありがとうございます✨ヴィアナです😊サポートしていただいたお金はプロボノ(ボランティア)活動で発生する交通費やドメイン購入費にさせていただきますね。是非とも応援よろしくお願いします🍀