見出し画像

その集客方法、お金の無駄ですよ!

明日13時から『マスコミから取材される人になる方法』無料勉強会します!
そろそろ締め切りますので、ご興味ある方はぜひお申し込みください^^


今日の東京は雨です。

保育園のドアにいた、かたつむり。



娘を小児鍼(専用の鍼具で皮膚をさすったり、皮膚にトントンとあてるやり方)に連れて行ったあと、気持ちよくて眠そうな彼女を保育園に送り出し、家で仕事。

出かける前に娘が読んでいた本を片付けていたのですが、ブラジルのしかけ絵本ってかわいいんですよね。
(うちの夫はブラジルの人です)


子どもの頃、しかけ絵本大好きでした!
しかしポルトガル語で全然読めない…


これは義母からもらったもの。
激しくかわいくて癒やされていますが、うちの子2歳で元気いっぱいなので、すでにしかけを動かしまくって壊しちゃってます…….。


読めないけれどかわいいので、
たまに1人で見てます 笑

と、家事をしながら準備しているのは、明日の無料勉強会で使うスライド。

現在、取材率アップコンサルティングを実施している法人のお客さまが
「スライド見たいです!」とおっしゃるのでお見せしたところ

「このセミナー、設定おいくらなんですか?」
「無料勉強会ですよ〜」
「うちの会社でもしていただけますか?他部署が全然取材されるメリットについて理解していないんです……。こちら、研修扱いでコンサル料とは別にお支払いできますので、経理からまた改めてご連絡させてください」

新しい仕事をゲットしてしまいました。

内容、ちょびっとチラ見せ。


ちらり。


今回、個人事業主さんやフリーランスの方に来ていただきたいなあ、と思ってます^^ (もちろん法人さんでも問題ないですよ!)

なぜかというと、個人事業主さん、特におうちサロンされている方で
「広告依存」になっているケースが増えている
から。

集客のために

ホットペッパーとか、地元のフリーペーパーに広告出そうかな

って思ってませんか?


最近は、これらの媒体から個人事業主さんにも営業メールが届いたりするんだとか(受講生さんから聞きました)。
すごい時代だ…。

あのう、わたしデジタルマーケティングにもいたので、いろいろデータ持ってますし、お客さまと一緒に費用対効果の検証などもしていたんですが、そういう媒体に出しても反応率って低いんですよね……。
ものによりますが、0.01%から、よくて0.2%くらいなんですよ。

リスティングやFacebook広告も、今個人で出稿される方、多いんですけれど、広告依存になってしまうケースが非常に多いんですよね。

つまり広告を出さないとお客さまが来ない。
そして広告で来るお客さまは「あなただから」だからではなく「安いから」
「目に留まったから」
でいらっしゃるんです。


こういうお客さまって、定着すると思いますか?
リピートすると、思いますか?



マスコミに取材してもらってあなたを知ってからいらっしゃるお客さまは、リピート率が高いんですよ。

私はマスコミ歴10年以上の経験から、あなたのことが深く伝わるような方法で記事を書いていただいたり、TVで取り上げてもらうアドバイスをしています^^

商工会議所さんや、静岡県の菊川市で
セミナーしたりも


「あー広告出さなきゃ!!!!でもお金が……」
となる前に、じっくり記事を読んで/見てからあなたのところにお客さまが来るようになる、マスコミ取材に挑戦してみませんか?


だって、0円で取材してくれて、個人の広告費では絶対に届けられない人数の人にあなたの情報が届くんですよ?


広告は、その後でも全然いいんです!
というより、取材後のほうがCPA(顧客獲得単価)とかむっちゃ低くなりますよ?


多くの人は、


順序が間違っている


んですよね。

広告に毎月10万円かけているとして、それを0円のマスコミ取材に置き換えたら、10万円を設備投資などに使えますよね。
それって、お客さま満足度につながりますよね。

「個人でもマスコミから取材してもらえる、しかも0円で!」ということを知っている人少ないので、皆さん広告に走るのかな?と思ってます。

マスコミ、そして広告業界にいた身としては、広告依存にならないうちにマスコミ取材をゲットする方法を学んでほしいなあ、と切に願っております。

「自分の場合は?」を知りたい方は、体験セッションもしてますよ^^
「今のままで取材されるのかどうか」もお伝えしてます!


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます✨ヴィアナです😊サポートしていただいたお金はプロボノ(ボランティア)活動で発生する交通費やドメイン購入費にさせていただきますね。是非とも応援よろしくお願いします🍀