見出し画像

さわやかカレー#3、甘酸っぱい!【レモンチキンカレー🍛】

こんにちは
淡路島カレーのまーぼーです(^^♪

悪天候でおうちに引きこもる暗い気持ちを吹き飛ばす、さっぱりカレー第3弾!レモンを使ったチキンカレーです(^^)/

以前に新潟県燕市の給食フード、鶏肉のレモン和えを掲載しましたが、塩気と酸味をしっかり出したレシピだったので、今回甘めの味付けにレシピを改良しました!

甘みでレモンの酸味も丸くなるので、酸味が苦手でもパクパク食べられます。甘い卵焼きなど甘めの味付けがお好きな方におすすめの味付けになっていますよ!
ぜひ、最後まで見てみてくださいね。

【 材料(2人分) 】


鶏肉・・・150g
片栗粉・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★酒・・・大さじ1/2
★みりん・・・大さじ1
★レモン汁・・・大さじ1
★オレガノ又はパセリ・・・ひとつまみ(無くても大丈夫!)
サラダ油・・・適量(揚げ用)
淡路島カレーレトルト・・・2パック
ごはん・・・400g前後(お好みで)

【 作り方 】


① レモンをいちょう切りにする。

② フライパンに★の調味料を入れ火にかける。ゆっくり混ぜながら砂糖を溶かして、ひと煮立ちさせます。

③ 鶏肉が揚げている際に縮みにくいように、フォークで穴をあけます。

④ 鶏肉の表面に満遍なく、片栗粉をまぶします。余分に片栗粉がついてしまったら、はたいて落としましょう。

⑤ 180度に熱した油に鶏肉を入れて、中に火が通るまで揚げる。揚がったらキッチンペーパーに乗せて、油をしっかりと切る。

⑥調味料にレモン、揚げた鶏肉を入れて混ぜる。

⑥ お皿にご飯を盛り、カレーを流して、鶏肉を乗せたら完成です!

終わりに

個人的にレモンと鶏肉の組み合わせが大好きで、塩気や甘みのバランスをかえると雰囲気がとても変わります。

今回のように砂糖やみりんなど甘さを使うと酸味の角がとれて、まろやかで、次々と食べてしまうレモンチキンになります!

甘さのある味付けとカレーももちろん合います。淡路島カレーのように辛さのあるカレーにはぴったりですよ!
ぜひ、作ってみてくださいね(^^)/

淡路島カレー公式YouTubeでは調理動画をアップしています。
調理工程はこちらをご参考下さいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?