見出し画像

落ち着きも元気もくれるスーパードリンクゴールデンミルクの簡単レシピ クリアな思考と繊細な感覚を保ちたい方にも◎

こんにちは。ホリスティックコーチの佐藤草(さとうそう)です。
オランダのハーグから、心や身体をととのえるためのヒントをお届けしています。

今日は心を落ち着かせたいときや元気がほしいときにピッタリの飲み物をご紹介します。

タイトルに「レシピ」と書いていますがレシピというほどではありません笑

材料さえあればすぐに、とっても簡単にできてしまいます。

<こんな方に>
・なんとなく心が落ち着かない方
・睡眠の質を上げたい方
・一日元気に過ごしたい方
・手軽に美容や健康にいいものを摂りたい方
・身体の感覚を敏感にしつつエネルギーになるものを摂りたい方

1. ゴールデンミルクの簡単レシピ

ゴールデンミルクとは? という前に、先にさくっとレシピ(材料)をご紹介します!

<ゴールデンミルクに必要なもの>
・牛乳もしくは豆乳 カップ1杯
・ターメリックパウダー(ウコン)
・シナモンパウダー
・ジンジャーパウダー

(その他お好みで)
・マカパウダーパウダー 
など

画像2

左上から時計回りに、ターメリック(ウコン)、シナモン、ジンジャー、マカです。

もしかすると日本では手に入りづらいものもあるかもしれません。
オランダではスーパーフードも比較的安価で手に入りやすいので、私はこのほかにもいろいろなスーパーフードを活用しています。(料理は苦手なのでズボラなだけですが)

画像3

牛乳や豆乳はアーモンドミルクなどでも大丈夫です。

<ゴールデンミルクの作り方>
①お鍋などでミルクをあたためる
②ターメリックやシナモンを好みの量(ティースプーンの先くらい)カップに入れて、あたためたミルクを加え混ぜる

以上! ほんとに、レシピというほどではありません笑

ターメリックなどのパウダー類は先にミルクに入れて一緒にあたためてもOKです。
私は混ぜ方が雑なので、本当にあっという間にできてしまいます。

私はコーチという仕事柄、できるだけ繊細な身体感覚を保ち、クリアな意識で過ごしたいので、午前中はフルーツとスーパーフードのドリンク、お昼過ぎにチーズと蜂蜜のトーストとゴールデンミルクを食べるなど日中は軽めの食事で過ごすことが多いです。

画像4


ちなみにオランダではそのほかにもライスミルクやヘーゼルナッツミルクなどたくさんの種類のミルクがあります。

こちらはオランダで人気の「RUDE HEALTH」というミルクたち。

画像1

引用:https://www.facebook.com/rudehealthnl/ より

近くのカフェでゴールデンミルクを頼むとミルクは何がいい?って説明もしてくれるけど、覚えきれないのでいつも店員さんのおすすめにしてもらっています。

2. ゴールデンミルクの効能

改めてゴールデンミルクとは何かというと

大きくは、ターメリック(ウコン)の粉をミルクに入れた飲み物のこと。

ミルクが黄金色(黄色)になることからその名前がつけられています。

インドの伝統医療であるアーユルヴェーダでも活用されており、インドではターメリックはヒーリングのパワーがあるとも言われているそうです。

<ターメリックの効能>
・抗菌作用、抗炎症作用
・粘液や脂肪、毒素を排泄する作用
・血行改善
・子宮や肝臓をきれいにする働き
など

さらには近年、ターメリックはアルツハイマーやがんを予防するとも考えられるようになってます。

<ゴールデンミルクの効能>
・消化機能や肝臓の機能の改善
・細胞の若返り
・リラックス

など

3. ゴールデンミルクの注意点

身体に良く、心も落ち着けてくれるゴールデンミルクですが、作るとき・飲むときには注意点もあります。

<ゴールデンミルクの注意点>
①パウダーの量は好みで調整
②人によっては夜飲むのに向かないことも!?

①パウダーの量は好みで調整
私の場合、ショウガパウダーは少量でも風味が強く感じるので、他のパウダーに比べて少なめに入れています。パウダーの割合が変わると味わいも変わってくるので、お好みで量を調節してみてください。

②人によっては夜飲むのに向かないことも!?
ホットミルクは安眠を後押ししてくれると言われていますが、私はなぜか夜にミルクや豆乳を飲むと寝つきが悪くなることがあります。(色々な要因があると思いますが)

さらには普段、私の場合はマカパウダーを入れているためか、ゴールデンミルクを飲むとその後なんだか元気が出て、思考も冴え渡り、創作意欲も湧き出てきます笑 興奮とまではいかないのですが、いい具合にフロースイッチが入る感じでしょうか…。

人によって体質なども違うため、どの自分にとってはどの時間帯に飲むのがいいのか、まずは飲んだときの状態を観察してみていただければと思います。

まずはぜひ一度試してみてください。
あなたが今日も持っている力を発揮して、素敵な一日を過ごせますように!

画像5

画像6


この記事が参加している募集

私のイチオシ

このページをご覧くださってありがとうございます。あなたの心の底にあるものと何かつながることがあれば嬉しいです。言葉と言葉にならないものたちに静かに向き合い続けるために、贈りものは心と体を整えることに役立てさせていただきます。