見出し画像

【オンライン勉強会 10/10,17】ICF新コア・コンピテンシーに学ぶ、これからのコーチの在り方 ー自分らしくコーチングをアップデートしたい方へー

2019年10月、ICF(International Coaching Federation:国際コーチング連盟)はコア・コンピテンシー(核となる能力要件)モデルの更新を発表しました。

更新の概要はこちら▼

これまでのコア・コンピテンシーが作られたのは約25年前。

この25年で社会は大きく変化し、その中でコーチの役割や他者の成長や前進を後押しするために大切なことも変化をしています。

しかし残念ながら、コーチングを教える人や学ぶ人、コーチの意識そのものが更新をされていないために

「コーチは質問をする人」
「コーチングは目標達成に向けて質問をすること」

といったイメージを持たれているということも多くあります。


質問をすることだけがコーチングではありません。
目標達成の後押しをすることだけがコーチングではありません。

コーチングを学んだ人だけがコーチなのではなく、誰かの成長を後押ししたいと願う全ての人がコーチです。


コーチングを学ぶ人・活用する人がコーチングに関する認識をアップデートしていくことで、関わる相手の成長をより力強く後押ししていくことができます。

ICFの新しいコア・コンピテンシーを読み解き自分自身や実際の取り組みと照らし合わせることを通じて、自分らしくコーチングをアップデートすることに取り組んでみませんか?

1. 概要

▼日時
①概要編:2020年10月10日(土)JST 21:00-22:20
②実践編:2020年10月17日(土)JST 21:00-22:20

▼会場
オンライン開催(Zoom)

▼対象
・関わる相手の成長や力の発揮を後押ししたい方
・自分らしいコーチングスタイルを作っていきたい方
・スキルを超えたコーチとして大切なことを深めたい方
・ご自身の専門領域に併せてコーチングを活用したい方
・コーチとして、成長支援に関わる存在として成長を続けたい方

*必ずしもスクール等でコーチングを学んでいる必要はありません。関わる相手の成長を後押ししたいという想いを持つ全ての方を歓迎します。


▼募集人数
各回4名
*少人数でじっくりと学びを深める勉強会です。

▼参加費
①概要編:3,000円
②実践編:7,000円

*両日参加の場合は計9,000円(1,000円引き)となります。
*セッションやコースをご活用いただいている方は各回1,000円引きとなります。

▼ご準備
・ICFの新しいコア・コンピテンシーをお手元にご用意ください。
・一緒に読み解きをしていくため、必ずしも予め読み込んでおく必要はありません。

2. 内容

①概要編:自分らしくコーチングをアップデートする 

ICFの新しいコア・コンピテンシーの内容を深めていきます。

▼ICFコア・コンピテンシー変更の概要

画像4

画像4


・この項目はどういう意味?
・なぜこれが必要なの?
・自分はどの項目を大事にしたい?

など、一人では深めるのが難しい63の項目について対話を通じて様々な視点を得ながら、コーチングの捉え方そのものをアップデートしていきます。

決まったスキルを使うことではなく、自分らしいコーチングのスタイルを作っていくことに向けてご活用いただけます。

▼こんな方に特におすすめです
・ICFの新しいコア・コンピテンシーについて理解を深めたい方
・ご自身のコーチングや他者支援をバージョンアップされたい方

②実践編:自分らしくコーチングマインドを体現する

コア・コンピテンシーに新しく追加された項目であり新たなコア・コンピテンシーの核とも言える「コーチングマインドを体現する」について深めます。

▼新しく追加された「コーチングマインドを体現している」の概要

画像3


・コーチングの振り返り能力ってどうやって高めるの?
・自分の気づきとその場での直観を使うことはなぜ大事?
・直観ってどうやって磨く?
・「セッションに備えた精神的・感情的な準備って」何をしている?

など、コーチングスキルのトレーニングでは扱われることの少ないコーチ自身の能力・感性の開発について対話を通じて様々な視点を得ていきます。

人間の意識(無意識)のメカニズムや私が実際にセッションの振り返りに使っていたシート、セッション前に行なっている呼吸法等もご紹介します。

決まった型やスキルを身につけるのではなく、それぞれの方が自分らしいコーチングマインドを体現することに向けてご活用いただけます。

▼こんな方に特におすすめです
・「コーチングマインドの実践」に取り組みたい方
・コーチ力をさらに高めたい方

3. 共通のご案内

・いずれもZoomにて行います。ディスカッションを行うため、発言ができる状態にてご参加ください。
・より良い対話の環境をつくるため、カフェや屋外からの参加は不可といたします。
・視覚的な刺激を緩和するため、バーチャル背景の利用はできるだけお控えください。どうしても設定が必要な場合は落ち着いた色での設定をお願いいたします。

4. お申し込み方法

以下の内容をご記入、 info@awai.space までご連絡ください。
①お名前
②メールアドレス
③コーチングをどのように活用・実践されているか
④参加希望日程(①概要編:10月10日 or ②実践編:10月17日 or 両日)
⑤特にご関心があること、手に入れたいこと、その他ご質問やメッセージ等

メールをいただきましたら追って参加方法やお支払い方法(Paypal)をご案内いたします。

ご質問等ありましたらお気軽にご連絡ください。

それぞれの方が自分らしいコーチングや対話の形をつくっていくことに向けてご一緒できることを楽しみにしています。

画像1

現在の取り組みや詳しい自己紹介はこちら▼





このページをご覧くださってありがとうございます。あなたの心の底にあるものと何かつながることがあれば嬉しいです。言葉と言葉にならないものたちに静かに向き合い続けるために、贈りものは心と体を整えることに役立てさせていただきます。