見出し画像

人間関係がうまくいかない理由

正直言って、私は好き嫌いが激しいです

それが、人間関係がうまくいかない理由のうち
私の中でのTOP3に入るという自覚はあります

色々な失敗を経験してきたから
だいぶうまく対応できるようにはなったけど

それでも、基本的に人に心を開かないし
少しでも嫌なことがあると完全に心を閉ざします

ただ、これから新しい人間関係を築くのに
それはやっぱりよくないなと考えていた時

あの明石家さんまさんが
嫌な人への対応について話しているのを見て
衝撃を受けました

「喧嘩が嫌いだから普通に接する」
「笑顔で切る、連絡しなくなる」
「言葉ではなく心でシャットアウトする」

えっ、これ、私もそうなんですけど…

コミュニケーションおばけの日本代表のような
さんまさんもですか?と
テレビに向かって話しかけたくなりました

とはいえ、さんまさんがそこまでするのは
よっぽどのことだろうから

シャットアウトしまくっている私とは
全然違うはずだけど
なんだか勝手に救われた気持ちになりました

そして、見た感じでは分からないけど
みなさんそれぞれいろいろあるんだな、と
改めて考えさせられるきっかけになりました

そう考えることができれば
むやみやたらに人をシャットアウトすることも
なくなるような気がします

なかなか難しいけど
心の余裕と広い視野を持ち続けられるように
しっかりと自分と向き合っていきます


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

◎メールで交換日記をしてみませんか?
(受付フォームはこちらです)


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!