見出し画像

人間関係に対する根深い恐れに気づいた朝

私は、つい最近まで人間関係に悩みすぎて
自分のことを社会不適合者だと思っていました

そんな自分自身を変えようと決意し
今年に入ってから学んだことを実践したら
驚くほどの変化が起こっています

人が苦手だし、話すことも苦手だからと
ひとりの世界に閉じこもっていた私が

同じように悩んでいる人に届いたらいいなと
この「大人の交換日記」を始め

まずは自分のことを書き始めたら
それまでぐるぐる考えていたことが整理され

否定や指図をされることなく
誰かに話を聞いてもらっている感覚になるのか
ひとりで悩んで落ち込む時間が激減しました

私が考えていることを自分の言葉で書くと
拙い文章でも読んでもらえていると分かると
少しずつでも成長している実感がわいてきて
以前よりも確実に前向きになっています

そして、不思議なことに現実までもが変わり
いい意味で戸惑っているところです

あれほど苦手だった職場の人間関係も
今月からの部署異動によって激変し

少し前までどこにでもいると思っていた、
ろくに教えもせずにただ急かすだけの人や
気に入らないことがあると大声を出す人

本人の目の前でその人の文句を言う人や
不機嫌をまき散らす人など
私の特に苦手なタイプがひとりもいないどころか

いくら忙しくても笑顔で話してくれて
新しい仕事もものすごく丁寧に教えてくれて
どんくさい私のことを笑い飛ばしてくれて

「異動してよかった」と言ったら
「ほんとに?それならよかった!」と
喜んでもらえたことにびっくりしたし

出張に行っても会う人会う人優しくて
昨日は感動で涙が出そうになりました

職場で笑うことなんてないと思っていたけど
今はよく笑うようになったし

先週は、別の課の課長に話しかけられて爆笑し
翌日までお腹が痛かったという
まさかの経験をしました

少し前までの私とは全く違うと自分でも思うけど
「顔つきが全然違う」と言われ

人から見ても分かるほど変わったのだと
うれしくなりました

でも、どうしても過去に引っ張られて
こんなにいいことは長く続かないとか
最初はよくてもそのうち攻撃されるとか
不安が頭をよぎりそうになりますが

これからは今までとは違って
明るい未来が待っていると信じることにしました

…と思ったら
ものすごく怖い顔をして暴れている父親に
母親や妹たちと一緒におびえていて

どうやって逃げるかを毎日試行錯誤しては
失敗するということを繰り返して疲れ果て

最終的に、妹が怒りを爆発させたら
父親に笑顔が戻った、

という夢にうなされて今朝起きました
やっぱり長年抱いてきた恐れは根深いようです

でも、もう同じことは繰り返しません
これからは自分を大切にすると決めたから
とにかく心穏やかに過ごす時間の確保を
最優先にします

…もしかしたら、以前の私のように
前向きな人の話を聞きたくないほど
悩んでいる人もいるかもしれないけど

今がそういう時期なだけだから
とにかく無理せず過ごしてくださいね

13年前にもらったメッセージカードです
うれしかったなぁ

最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

「大人の交換日記」
受付フォームはこちらです!


この記事が参加している募集

最近の学び

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!