見出し画像

自分軸で生きるということ

私はずっと人の顔色をうかがってきました
だいぶマシになったとはいえ、今もそうです

でも、以前はそれが当たり前だと思っていて
そのことが自分を苦しめているという自覚が
全くありませんでした

先日久しぶりに先輩と会った時
周りに何を言われようが全くブレない
共通の知人の話題になり

改めて、私は常に
人にどう思われるかばかりを気にして
自分の軸がないのだと実感しました

そんな中、ある優秀な方のお話を聞く機会があり
実はその方も他人の言動に振り回されて
悩んでいるということが分かりました

たったひとりの人に言われたひとことを
悪い方に解釈してしまい

さらには、まるですべての人に
そう思われているのではと思い込んで

そんな自分を変えようと
必死になればなるほど苦しくなって
どうしたらいいか分からないとのことでした

こんなに優秀な方でも
過去の私と同じ悩みを抱えていらっしゃることに
驚くのと同時に

他人軸であるという自覚もなく
負けないように、と必死になっては疲れ果て
苦しんでいるのは私だけではないんだと
分かっただけでも救われました

辛い思いをしているみなさん、
ひとりで苦しまなくても大丈夫です
分かってくれる人は必ずいます

毎日本当にお疲れさまです


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

「大人の交換日記」
受付フォームはこちらです!

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!