見出し画像

I-129F 提出書類チェックリスト 【自力でK-1ビザ】

(以下、2018年10月投稿のあぼカド日記より、2022年1月改訂・再投稿

こんばんは、あぼです。

今日はNOA2が来た喜びを原動力に、頑張って続けて更新しちゃいたいと思います!!

前回までは

・I-129Fフォームについての書き方

・フォーム内の質問Q 54.の回答例

について解説して来ましたね。

ここからは、

I-129Fを提出する際に追加で提出が必要な書類

についてお伝えして行きたいと思います。

I-129Fを提出する際に追加で提出が必要な書類

まず確認しなければならないのは、やはりUSCISのHPです。

上リンク先ホームページ内の

Checklist of Required Initial Evidence (for informational purposes only)

Special Instructions

というところと、

上リンク先の

Form Checklist

Filing Checklist

というところに英語でズラーっと書かれています。

Form I-129Fのイントロダクションにある情報もほとんどこれと被っているのですが、一応全部チェックしましょう。


英語だとなんだか頭が整理つかないので、

結局何が必要なのかをあぼなりに翻訳し簡潔にリストアップしてみました。それぞれのリストで被っているところは勝手にまとめちゃいました。

(この記事は2022年1月10日現在のものです。K-1ビザを申請する際はご自身でも必ず再確認してくださいね^^)

そうだ。チェックリスト翻訳に入る前に…

最近、コメントやインスタグラムなどで同じくK-1申請中の方からメッセージを頂きます。

中にはつい先月申請した方などもおり、次いつパートナーに会えるかわからなくて落ち込んでいる、という方もいます。

すっっっっごく気持ちがわかります。

ゴールが見えない時が一番苦痛ですよね。

だけど、K-1ビザの申請手続きをしたこと自体が大きな一歩なんだった、って思い出して、なんとか持ち直すようにしたりしてました。


あとは、趣味に没頭したり、友達に会ったり、家族との時間を作ったり。

移住したらどんなお仕事しようかなあとか、どんなクラブ入ってみようかなあとか、いろんな考えなきゃいけないことをリストアップして、調べて妄想したりしてました。

今はすごくすごく辛いけど、一緒に頑張りましょうね。前回記事にも書きましたが、質問などがあるときはお気軽にコメントやメッセージをください(^^)

よし!!それではチェックリスト、行ってみましょう!!!

ここから先は

1,457字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?