見出し画像

バイリンガル育児⁇我が家はグローバル育児

始めまして!関西で6歳女児と
4歳男児を育ている
日本×アメリカのMIXママです!

Instagramで自分のマインドを
発信しているんですが
多くの方が『バイリンガル子育て』を
されてて私の中で
世界で活躍する人材、グローバルな人材
=英語が話せる人ではない事。

そこで私が子どもに教えてるのは
もちろん英語もだけど共感力や幸せの
感じ方、多様性、発言力
コミュニケーション能力に
影響する部分がメイン。
なのでわが家はグローバル育児
する事を選択。


育児の悩みは世界共通

日本の良い所と海外の良い所を集めて
実践出来たらそりゃ選択肢も今の
何十倍もある訳で色んな国の人が
試行錯誤してたどり着いた考えや
方法を試せるこの世の中で
それを試さないなんてもったいない!
って思ったのがきっかけで
Instagramで海外のインフルエンサーの
投稿を許可取りして勉強の為に翻訳して
投稿したりオリジナルのマインドを
シェアしています。

日本で生まれ育った私(めっちゃ関西人w)
それでも父の影響もあってか感覚的には
アメリカよりだと思う。

そんな私の子ども達が日本で教育を
受ける事になりある幼稚園に入園して
もうビックリ。

説明も無くただ決定事項の資料を配布する
だけの園の対応に誰一人疑問の声を
あげない事に自分が変なのか?と
錯覚するほど
「意見する人は面倒くさい人」
「目立たない様に」「円満に…」
そんな保護者の態度。

マジで驚いたエピソード

自分の中で決定的に違和感を感じた
出来事がある。
それは娘が家で使っているU字タイプの
歯ブラシを園で使いたいと
持って行った時の事。

帰りに担任から
「あの変な形の歯ブラシやめて下さい」
と言われたので
「園で何か規定があるのでしょうか?」
と尋ねた所「物珍しいし皆と
違うと困るので…」

U字タイプの歯ブラシは喉を突く
危険性がない上に自分で上手に磨けるので
我が家では使っていたんですが
「ただ皆と違うから」という理由。

そんな園の方針にがっがりしていると
次は「あなたのお子さんは活発過ぎて
手に負えないので臨時で先生を
一人専用で派遣するので
この書類にサインして下さい」と
渡された紙には「発達障害の可能性」
の文字…

日本の教育に違和感を覚えた
エピソードでした。

今のままではいけない!

そこで私は子どもにより良い
子育てを求めて、当時良く見させ
て頂いていたバイリンガル子育てを
されてるYouTubrさんを
参考に子育てを開始☆

自分のルーツであるアメリカの子育て
動画などを拝見しては分からない
単語をGoogleで調べてインプット
していったんです。

すると自分の中で方向性とか理想像が
見えてきたんです。
それまでの私は皆さんと同じ様に
怒鳴ってたし「ダメ」ばっかりで
否定形をつかったりと子どもにとって
良い子育ては出来ていませんでした。

それは自分の中の経験や思い込みだけで
子育てをしていて
「だって他に方法ないもん」っと
自分のやってる事を正当化する
しかなかったから。

では実際どんな子育てを取り入れたのか
知りたい方は下のリンクからInstagramの
アカウントを見てみて下さいね☆

https://www.instagram.com/americaryuu.aromama/


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,244件

#子どもの成長記録

31,964件

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?