厚目えむた

「透明人間」です。 映画についての個人的な感想や分析・解説(理解)を書きます。 たまにアニメや本など、違うジャンルのことも書くかもしれません。

ん?私がnote書く意味ってなくないか?

今日、朝起きてふと頭に降りてきた。 「ん?私がnote書く意味ってなくないか?」という気付きである。 その閃きに私はとても驚いたのだが、それはよく考えてみると始めた…

8か月前

教養は「隠し味」であるという話とオススメの教養本3選

私は大学生の時、色々拗らせていたというのもあって、岩波文庫を始めとした古典や専門外の分野の本を無駄に広く読み漁っていました。 所謂、「教養」を身に着けるためです…

8か月前

ソーカル事件及び『「知」の欺瞞』―文系人間が自然科学を勉強することについて―

私は文系人間です。 だからこそ言えるのですが、文系人間というのは、心のどこかで理数系の研究に対して憧れやコンプレックスを抱いているものだと私は思います。 それは…

9か月前

『竜とそばかすの姫』を観た感想と細田守監督について思う事

『竜とそばかすの姫』を観てきました。 正直、前作の『未来のミライ』で細田守監督の作品は自分の中で完全に見限っていたのですが、それでもまだ公開日に劇場へ足を運ぶだ…

11か月前

アニメ『少女革命ウテナ』の私的な解釈(解説)と感想

アニメ『少女革命ウテナ』を見る機会があったのですが、私の中では久しぶりに考えることや心動かされることが多かったアニメ作品でした。 私的には今までの中でも指折りで…

私の好きなアニメ映画『人狼 JIN-ROH』の私的感想・レビュー

考えてみると、限りある人生の時間の中で数回でも見直す作品というのは、それだけでも「好きな作品」だと言えるような気がします。 そして、これから紹介する『人狼 JIN-R…