厚目えむた

映画についての個人的な感想や分析・解説(理解)を書きます。 たまにアニメや本など、違うジャンルのことも書くかもしれません。

バイオレンス度No.1韓国映画『悪魔を見た』感想・解説と紹介

今更ですが、私の記事はバイオレンス映画の感想や紹介がここまで多いですね。 誤解されたら困るなぁ……(^^; それはさておき、韓国映画というのはバイオレンス表現に定評…

私の好きな名作映画『タクシードライバー』感想・レビューと考えること

突然ですが、「何の映画が好き?」という質問に対してどの作品を挙げますか? これまた「オススメの映画は?」という質問と同様に、相手がどんな人間かということで変わっ…

映画『アングスト/不安』私的な感想と解説(理解)・レビュー

もしかしたら、人間にとって「理解できない」ということが一番の恐怖なのかもしれません。 何故ならば、それこそが「理不尽」に他ならないからです。 そして、この『アン…

庵野監督ごめんなさい……「プロフェッショナル」見た後の感想

公開から2週間以上経っても尚話題の『シンエヴァ』。 先日、2021年3月22日にNHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」で庵野監督の密着ドキュメンタリーの様子が放映さ…

私的オススメ映画『ひつじのショーンバックトゥザホーム』

突然ですが、「オススメの映画は?」と聞かれたときに何て答えますか? これは難しい質問ですよね。 だって相手の嗜好やセンスが分からないと、「オススメ」なんて出来な…

映画『TENET』私的な感想と解説

今日、たまたまTSUTAYAに立ち寄って、『TENET』のレンタルが開始していることを知りました。 この『TENET』という作品は、個人的には現時点でのクリストファー・ノーラン…