見出し画像

【ノマドニア日記⑤】カヘティ地方のワイナリーツアーその1 Ujarma fortress(要塞)

ジョージアという国に1ヶ月滞在しながら、海外ノマド体験をする「ノマドニア」というプログラムに参加中です。平日に職業体験講座を受け、土日はお休みなので、週末は現地の日本人ガイドさん主催のワイナリーツアーに行ってきました!

ノマドニアに興味がある方は是非ご相談ください。
相談会申し込みの時に紹介コード「1-12」を入れてプログラムに参加すると3,000円分のAmazonギフト券もらえます✨申し込みはこちらから!
#PR


ジョージアのワイン

最近日本でもオレンジワインとか、ジョージアワインを飲むことが増えたよね。こっちに来ると、オレンジワインという表記はなくて白と赤しかない。あってもアンバーかな。

いわゆるオレンジワインというのは、白ワインの作り方が違うらしい。白ワインの製法なんだけど皮とかを一緒に入れて作るから、色がつくんだって。

ワイン詳しくないけどワイン好きなので、美味しければなんでもいいのですが、こういう説明を聞けるのはガイド付きのいいところ。

美味しいワインたくさん飲めるの楽しみだなー!


車中からワインをいただく

出発は意外と遅めの時間。10時集合なので朝ゆっくりでよかった〜

今回はノマドニアメンバー3人とジョージア在住2人とガイドのZonoさん(@siontak)の6名で行きました!クルマはエスティマ!

画像多めで行きます。

風もなく、ツアー日和の天候

トビリシ市内から出るのは初めて!

空港を通り越し、はじめの目的地に向かっていたら、Zonoさんが「ワイン飲みますか?」って聞いてきて、「はい、飲みます。好きです。」って答えたら、「じゃあ、、」とおもむろに2Lくらいのペットボトルを取り出し、ゴソゴソしだす。

ん?いま??

当然のようにワインを注ごうとしてたので

あ、今飲むんですか??

と、ようやく状況を把握するw

これから山道でクルマ酔いするかもしれないしな、、どうしようかな、、とちょっと考えてみたけど、ワイン飲みたさが勝つ。

1L4ラリ(約150円!!)のオレンジワイン

Zonoさんがデイリーワインとして飲んでるっていうやつで、飲みやすい。甘すぎす、酸っぱくもなく、美味しい。

トビリシ市内のワインショップで量り売りしてるって。今度行ってみよう。

↑ジョージア語だと全く読めんよねw


ウジャルマ要塞

ワイナリーに行く前にウジャルマ要塞というところに立ち寄る。

看板あるけど知らないと通りすぎそう

チケットセンター

ここが入口

登ろうとするとおじさんに声かけられて、チケットを買えと。前にZonoさんがきた時はチケット代がかからなかったらしいけど、どうやら整備し始めてるみたい。

チケットセンター
ニワトリでかい。足に羽ついててわっさわっさ闊歩してる

トイレもこの奥にあって、トイレ休憩。
3つあったけど鍵閉まらなかったり、暗かったり、今入ってますー!って声をかけながら利用するのがおすすめです。

頂上までちょっと登る

木でできている手すりがかわいい

山登りまでは行かないけど、手すりを使った方がいいくらいの坂で、足元は乾燥した土だからたまに滑っちゃう。

油断するとスニーカーでも滑る
なんか見えてきた!
背景が青いからきれいにうつるわ〜

要塞の一部が残っている感じ。歴史について知りたい人はWiki見てね

見晴らしがいい頂上

登り切るとそこに広がるのは抜群の光景。
とにかく高いところからの景色が最高に綺麗!!!!

所々に人の痕跡も。

荷物を運ぶ用のトロッコレール
広場のようなところに十字架と鐘

ワイン休憩

ここでまた、ワイン飲みますか?とZonoさんにすすめられ青空の下で乾杯。

Zonoさんにこの要塞の歴史を教えてもらったり、ジョージアの文化を教えてもらったり、本当に話の引き出しが多い。なんでも知ってる!!

Zonoさんに引き連れられてる我々はドラクエのパーティのようです。

正教会の教会

さっき頂上に十字架があったように、ここはキリスト正教会が多い。
正教って私はあまり聞いたことがなかったけど、教会入る時は女性は頭を隠すとかしきたりがある。

スカーフが入口にあったのでそれをお借りして中に入っていく。

壁にキリストやマリア、聖人の絵が飾ってある(イコンっていうのかな)

ジョージアで人気なのは聖ニノ。4世紀にジョージアにキリスト教を伝道したすごい人。日本だとニーナと呼ばれてる。ジョージアの女性の名前はこのニノやニーノさんがとっても多い。みんな大好きニノ。

このように自分が祈りを捧げる人を決めて、ろうそくを付けてお祈りをする。今でいう推し。ちょっと違うか。

額縁の中が金属になっている絵は初めて見ました!

お祈りをして厳かな気持ちになり、要塞を後にする。

やっぱり歴史とかその場所の背景とか教えてもらうと印象がまるで違う。
そして自分で文献や記事を読んで学ぶより人づてに聞く方が導入としてはやさしい。
Zonoさんいてくれるの本当によかった!何より面白い!

大体寝てる犬たち
サイコーだわ


ノマドニア第4期募集中

海外移住とノマドワークを1ヶ月体験してみる。
私が参加しているのは第1期で、その次の第2期、第3期は満員御礼という状態だったので、興味のある方は是非サイトへ。

開催期間:2022年6月9日〜7月2日
講義時間:9:00~12:00(ジョージア時間)
参加人数:12名
開催場所:ジョージア首都トビリシ
お申し込み締切:2022年5月23日
残枠:8名

ノマドニアに興味がある方は是非ご相談ください。
相談会申し込みの時に紹介コード「1-12」を入れてプログラムに参加すると3,000円分のAmazonギフト券もらえます✨申し込みはこちらから!
#PR

>続き



★ノマドニアでの職業体験はこちら

★ノマドニアに関する体験記やジョージア滞在の旅レポまとめはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?