見出し画像

『優しさに見返りを求める人』について

こんにちは!

ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

常に心にゆとりを持って

生活していきたいものですが、
なかなか難しいですよね。。

本日は、
『優しさに見返りを求める人』について
書いていこうと思います。

拙い文章ですが、読んでいただけますと、
幸甚です。


『相手の立場を考えた発言』について
書いた記事も下記に添付しておきますので、
興味ある方は是非!!

電車で、妊婦さんやご高齢の方がいた時に、
席を譲ることは、
言ってしまえば、無償の優しさだと思います。

会ったこともない人、
また今後会わない可能性が非常に高い人に
対しても優しくできる心、ゆとりを持って
生活したいので、
私は一声かけるようにしています。

これは、周りから良く思われたいとか、
偽善者だと言われても良いですが、
言ってしまえば、
「自分自身のため」の優しさかもしれません。



人に優しくすることに対して、

見返りを求める人、
もしくは急に上から目線になる人は、
どこの場面でも出会うことがあると思います。

人間の心理としては、
偉そうな人や、怒っている人に対して、
こちらも優しく接したいという感情には
ならないはずです。

例えば、
会社の中で、上司が部下に対してであれば、

偉そうにしていても、
黙って従う人もいるかとは思いますが、
日常生活で考えると、
このような人とは関わりたくないというのが、
ほとんどだと思います。

自分自身が価値のある人間であるかのように、
相手に接する態度は鼻につきますし、
むかつきますよね。


「人にされて嫌なことはしない」


小さい頃に教えてもらったことは、
間違いじゃなかったと改めて思います。
親には感謝ですね。。。



人に優しくしてやってやったからと
それに対して見返りを求めるよりも、



無償の優しさをもてる

人間としての余裕を
持って生活したいものですねぇぇ


最後まで、読んでくださってありがとうございます😊

組織の中で、小さな歯車として働いてみて
わかったことや、感じていることは
まだまだあるので、
少しづつ、書いていきたいと思っています。

今後とも、引き続き
よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?