見出し画像

自己分析とは (目標と目的について)

Guten Tag Leute! こんにちは、みなさん!Atsuです。そろそろ夏だ!と言えるような気候になってきたかなあ。個人的には冬が大好きです。(写真は真冬の二月にエストニアへ旅に行ったとき!寒かったああ、けど絶景じゃない!?)

なわけで、今日は自己分析に関して、目標と目的について話そう。僕も21歳で大学院に行きたいといいながら就活も気になってくる時期になってきたあ。

ところで、年齢関係なく、みんな自己分析してる? 自己分析は就活に限ったことだけじゃないと思うなあ。僕も始めたばっかりなんですが笑 どんどん歳を重ねたり、さまざまな経験をしたり、新たな出会いがあったり、人間の興味や好奇心というものは常日頃すぐに変わってしまうものだと思うな。だから、その時々で自己分析(自分を知る)することで「あ、今の俺はこんなことが好きなのか、じゃあ、あんなことにも向いてそう」みたいな感じで、意外なやりたいことや実現したいことが見つかるかもしれないんじゃないのか!

そう!自己分析はやってみてわかるが、おもしろいです。おれはそんなんしやんでも自分のことぐらい知ってるしー。って思ってる人は一度やってみてください。意外と難しいよ。笑 僕のおすすめは「絶対内定」という毎年出てる本読んで見て!これが本当の自己分析なのか!って気づくと思うな。

自己分析する上で、自分はこんなこと将来やりたい、この仕事に就く!と先走ってしまうことがあると思います。でもまずは一度立ち止まって、あれ、俺ってなんのために自己分析するの? エントリーシートをよく見せるため?面接でちゃんと話せるようにするため? そんなのは嘘の分析なんじゃないのか!? 僕はまずは内定するとかいう目標の前に目的を定めるべきだと思うな。

そう、目標の前に目的が来るはず。たとえば、人をハッピーにする人生にするんだという目的ががっちり固まっていれば、お医者さんでもカフェの店員でも、パイロットでも人を幸せにできるよね。まずはどんな人間になりたいのか、それからこの職業に就いてみようって繋がるかなあ。

希望の職業に就くことが人生のゴールじゃなくて、誰にでもあの人はすごかったなあとか、誰からも愛されてたよなあみたいな人生の方がいいかなあと思う。

そんなこんなで僕も自己分析してきまーす。Ciao!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?