見出し画像

ダイナミックで創造性あふれる「次世代の学び」(DNL)で実現すること。

前回、これまでの教育(学び)のあり方を一変させる、新しい「生きた教育(学び)」のコンセプト・イメージを紹介しました。

「動的なネットワーク型の学び」(DNL)


そこで、DNLと名付けた「新しい学びの仕組み(パラダイム)」は、個人として、自分や子どもの学び(仕事)に生かすことも、学校をはじめとする教育の場で実践することもできるということ、

そして、たとえどんな教育方針の環境であっても、子ども/生徒たちの「学びの質」が飛躍的に高まり、まったく新しい扉が開かれるようになるといったことを、書きました。


いよいよ、ここから具体的な話に入っていきますが、

この「動的なネットワーク型の学び」(DNL) では、人が本来、“頭”のなかでごく自然にやっている、「様々なことが自由自在に結びつきあい、自分だけの〈オリジナルの世界〉が広がっていく」という創造的な営みを、はっきりと目に見える形で展開することができます⤴︎☀️


詳しくは、いろいろな形で伝えていけたらと思いますが、

  • あらゆる体験や学び、アイデアや発見などを、一元的に統合できる。

  • 自分だけのオリジナルな “世界”が、「目に見える形」で広がっていくことで、日々の学び(成長)を実感でき、学ぶことの楽しさや好奇心が活性化する。

  • 個々の体験や学びを“独立”したものとして扱うことで、それらを互いに自由自在に結びつけることが可能になり、気づきや深い洞察、新たな意味の創出や、連想や閃きなど、人間が本来備えもっている「創造性」が自ずから起こる

  • すべての学びが、自分なりの興味・関心/問題意識に沿ったかたちで咀嚼されることで、自分にとって意味をなす生きたストーリーとして展開していく。

  • 新たな理解や気づきによって、過去に見ていた風景が“新たな景色”へと変わっていき、自分の生きる世界が、たえずその姿を変幻自在に変えながら成長していく「柔らかい生きた宇宙」であることを体感できる。

  • 日常の学び/生活のなかから浮かびあがってきたことを、目的に応じて、そのまま意味ある形にまとめあげ、表現(アウトプット)するところまで、シームレスに一貫して行うことができる。


こんな感じのことが実現すると、大まかにイメージしていただけたらです(^^)


知識と体験が融けあい、日々のさまざまな学びが、時間も場所も超えて自由自在に結びつきあうことで、自分だけの〈創造的でオリジナルな世界〉が成長していく。

そこでは、子どもたちの学びと人生が、そして学校の内と外もが、断絶なくリアルに地続きになっていて、学ぶことが「生きることそのもの」に、そして生きることが「そのまま学び」となっていきます。

(※もちろん大人が、自分のために活用することも出来ます)


いうなれば、日々体験するすべてのことが、「ただ1つの学び」として統合され、そんな日常のプロセスを通して、(本当の意味での)“自分”というものに出会っていける

そんな“魔法”のようなことが、ごく当たり前に実現できるのが、この新しい「動的なネットワーク型の学び」なのです☀️


しかも、そこには特別なスキルや能力も、何か努力して身につけなければならない特殊な学習法(メソッド)のようなものも、一切必要ありません

むしろ、これまでは“頭がいい”(あるいは天才肌)とされてきたような人が無意識レベルで、または試行錯誤の末にやっていたような学び方を、すべての人が本当に誰でも、日常のこととして(でもシステマティックに!)実践できるようになります🌈


◇ ◇ ◇

そういう意味で、この「生きた学びの仕組み」は、これまで僕たちが “当たり前”だと思ってきた「分野や教科ごとに区切った、直線的なカリキュラムに従って、一から学んでいく画一的な教育」に代わって、僕たちにまったく“新しい景色”を見せてくれる、まさに「教育/学びのパラダイムシフト」をもたらすことになると思います。

よくある “ただの美しいことば”(理念や教育目標)で終わらない、本当の意味で、子どもたち一人ひとりの「主体的で創造性(クリエイティビティ)あふれる学び」を実現することが可能なシステム。


これから、そんな「動的ダイナミックなネットワーク型の学び」(DNL)を、直感的に興味をもってくださった方をはじめ学校や地域教育のありかた、そしてもっと広く「公教育」全体をその根底から支える「学びのスタンダード」として、一緒に拡げていきたいと思っています!🌈

それは僕にとってビジネスではなく、子どもたちや僕たちの社会が、本当の意味で「一人ひとりの資質や才能が自由に発揮され、お互いが調和して、笑顔で日々を送ることができる」、そんな道を歩めるようにすることが、僕の魂からの本当の夢だからです(^^)


P.S.
この次世代の「ダイナミックで創造性あふれる学び」を始めたい!という方が、基本的な感覚やフローを掴めるようにするための「実践的なオンライン講座」や、様々なことを「共有する場」を用意したいと思うので、それについては来年/2023年に具体的にスタートさせる予定です(^^)

ツールとしても、無償のアプリケーション(Obsidian)を使用するので、興味のある方は、ぜひチェックしてみて下さい☀️


清水あつし

読んでいただいてありがとうございます🌈


★ 未来の学校デザインCO.(カンパニー)の活動




最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!これからも、いい記事を届けていけるよう励みたいと思います🤗⤴︎