プロのグラフィックデザイナーとイラストレーター、まなびの雑談。個人と組織のはたらきかた。クリエイターっぽさの考察。など(ラジオ的に音声だけきくのもOK◎)

ご視聴、感謝です。プロのクリエイターが「学べる雑談」をしたら…こうなりました!
■ グラフィックデザイナー アトオシとデザイン (ながい)→ https://twitter.com/atooshi_design
■ イラストレーター 工藤陽之 (くどう)→ https://twitter.com/takayuki_kudo

この動画は、“ツイッターのスペース”ライブ中に収録しました。引き続き、“やくだつデザイン動画”をメインに投稿しつつ、つど“教養のフリートーク”もアップ予定です。

・参考:「学べる雑談」を発信する理由(前身企画“306号室”:ポッドキャスト「日本トップランキング 45位」獲得(コメディ部門))note → https://note.com/atooshi_design/n/ned6ef375cbe2

---
これからも、“クリエイター&ノンデザイナー”にむけて、「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」伝えます。ぜひ、チャンネル登録をお願いします! ■ 登録はコチラ→ https://www.youtube.com/c/atooshi_design?sub_confirmation=1

---
【 もくじ 】

0:00 オープニング
0:24 ワクチントーク
6:44 ポジティブ思考の理由
11:26 男子校、ちいさな恋愛

19:16 男女のつきあいとは?
22:34 令和のFAX、かつよう方法
26:03 夜もヒッパレ、DAISUKI!

28:52 たなぼた100万円、つかいみち
37:41 付加価値のデザイン
41:04 クロスカントリースキー選手でした

44:44 クリエイターっぽさの考察
54:24 けっきょく、ひとの仕事

57:32 個人と組織のはたらきかた
1:02:16 オリンピックをみた感想

1:06:15 コンテンツの代替デザイン
1:17:42 エンディング


------------
------------
【 アトオシとデザイン「SNS・Web」 】

■ ツイッター
「グラフィックデザインの考えかた」が
“スピード優先”でわかります。
https://twitter.com/atooshi_design/

■ ノート
「グラフィックデザインの考えかた」が
“文章メイン”でわかります。
https://note.com/atooshi_design/magazines/

■ インスタグラム
「ロゴデザイン・ブランディング」事例をメインに
デザイナー活動写真とあわせ、“一覧”できます。
https://www.instagram.com/atooshi_design/

---
■ 公式サイト
「ロゴデザイン・ブランディング」事例を
“作品解説・コンセプト”とともに、紹介してます。
https://atooshi.com/

■ プロフィール詳細・SNS
「受賞歴・出演歴・掲載歴・実績」を
“イメージ画像”とともに、一覧できます。
https://lit.link/atooshi/


---
【 工藤陽之「SNS・Web」 】

■ ツイッター
https://twitter.com/takayuki_kudo/

■インスタグラム
https://www.instagram.com/takayuki_kudo/

■ スズリ
https://suzuri.jp/takayuki_kudo/

■ 公式サイト
http://kudotakayuki.com/


------------
------------
【 アトオシとデザイン「プロフィール」 】

グラフィックデザイナー
アドビ講師
日本タイポグラフィ協会 正会員

グッドデザイン賞受賞、日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞(部門最優秀賞)受賞・入選、東京TDC賞入選、日本パッケージデザイン大賞入選、Amazonランキング1位・ベストセラー獲得(デザイン部門)、他多数受賞。

著書「[新版] デザイナーになる! MdN」執筆・出版、「アドビ Adobe デザイン講座」講師担当、世界開催「Adobe MAX」登壇・出演、「吉本興業」チャンネル出演、「ラジオNIKKEI」インタビュー・取材出演、他多数出版・出演。

明治大学・東京デザイナー学院を卒業後、デザイン会社2社(広告代理店・ブランディング会社)を経て、2011年に独立・フリーランス。プロのグラフィックデザイナー歴、17年。(2021年、現在)

「目的を形にする、ロゴデザインとブランディング。」というコンセプトにて、商品・企業・店舗・サービス・アプリ・コンテンツの「ロゴマーク制作・ブランド構築」を中心とした、グラフィックデザインを行っている。

また、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える。」をモットーに、メディア出演・書籍執筆・講座などをとおし、「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく・おもしろく」伝えている。


---
【 工藤陽之「プロフィール」 】

イラストレーター

「ザ・チョイス」年度賞受賞、「ADFEST(アジア太平洋広告祭)プロモ部門シルバー受賞、「1_WALL」入選、他多数受賞。

おもな仕事に、サントリー「モルツ・ザ・ドラフト」Beer lingual、フォントメーカー「モリサワ」国字を歩く、など。

青森県弘前市生まれ。セツ・モードセミナー卒業。デザイン会社でのイラストレーターを経て、現在フリーランスで活動。ひとつのスタイルに固執することなく、柔軟に対応できるイラストレーションを目指している。


------------
------------
【 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかるチャンネル 】とは?

グッドデザイン賞を受賞、アドビの先生、MdNよりデザイン入門書を出版、Amazonランキング1位を獲得した、現役プロのグラフィックデザイナー「アトオシとデザイン」による、「グラフィックデザイン専門・特化型」チャンネルです。

「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」教えます。すべての“クリエイター&ノンデザイナー”にむけた、やくだつ動画たち。ぜひ、チャンネル登録をお願いします!

■ “チャンネル登録”はコチラ→ https://www.youtube.com/c/atooshi_design?sub_confirmation=1


------------
------------
【 アトオシとデザイン「お問い合わせ」 】

アトオシへの、「グラフィックデザイン授業の先生・デザイン講座の講師」「メディア出演・取材・インタビュー」「ロゴデザイン・ブランディング」依頼など、各種御相談について、下記URLフォームよりお気軽にお声かけください。

■ “お問い合わせ”はコチラ→ https://atooshi.com/contact/


------------
------------

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは私のモットーである、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」活動費に使わせていただきます。日々、コツコツと伝えます!!