見出し画像

766 「平日に自炊したくない!」わたしたち同棲カップルの夜ごはん事情🍚

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊

昨日こんな記事☟を書いたおかげで、すっかり心が軽くなったわたしです(単純)。ただ昨晩は元気だったので、夜活も日によるなと思った次第でした。ロボット🤖じゃないしね。

平日に自炊する元気はねえ!

さて本題ですが、わたしは同い年の彼と同棲中。
本格的に同棲して1ヶ月が経とうとしておりますが、楽しいまま時間がすぎております◎

同棲前に悩んでいたのが「平日のごはん誰が作る?」問題。

わたしはもちろん(?)作りたくないし、彼も仕事があるからちょっと遠慮したい流れに。

5日間、主食は基本同じものを。

これは休日の豪華な食事

わたしたち、平日自炊したくない隊は「5日間同じ主食にして、副菜を変えていこう」の方針に。

例えば、今週の主食はカレー🍛です。月〜金までカレー。
主食は5日間同じですが、飽きないよう副菜や汁物などでちょこちょこ変化をつけてます。

(例)
主食:カレー(月〜金)
副菜:納豆(月、水、金)
   ひじき(火)
   マカロニサラダ(木)
汁物:味噌汁やもずくスープ
デザート:ヨーグルト(3種類をローテで)

日曜に2人で作り置き🧑‍🍳

…といっても、カレーやシチューを作るだけで終了するのですが(笑)
2人で協力して大量の野菜を切り、10人前のルーを鍋にぶちこんでコトコト煮込んでいます🍲

副菜は先週まで作っていたのですが、彼側からの提案で「副菜はできあいのものを買おう、その分日曜日の夜ご飯を豪華に作って楽しく過ごそう」と言ってくれたのでわたしははっぴーです❤️☜

ぜーんぶ力込めると疲れるので、気を抜くとこ入れるとこを見極めていきたいですね。

今日のあーちん菜園🌱

家庭菜園をはじめて4日目。
ミニトマト(左)とルッコラ(右)を育てています👩‍🌾🍅

昨日と比べてルッコラくんの成長がめざましくて。
おかあさん嬉しい🥺❤️

ただ、今日から芽がでてきたミニトマトさん🍅
よく見るとルッコラの芽と似ているような…

おふたかたとも、すくすく育ってます🌱
見習って(?)今日もすくすくやりましょう〜〜✊✨


この記事が参加している募集