見出し画像

718 少しずつ、ついてきた読書の週間(読む習慣2)

こんにちは、あーちんです🌸
GWですが、この休みを味わうのは社会人になって初めてかも。
以前はずっと医療福祉現場にいたので「GW?休みって何?」状態でした。
こんなに休みなの、ほんとに新鮮です😂😂

さて、今日は先週くらいからはじめた読む習慣。
「忙しくてぜんぜん本読めないじゃん、じゃあ図書館で読めばいっか!」とひらめきまして。
読む習慣をつけるためにマガジンとしてのっけています。

☟過去マガジンはこちらから

今週の読む習慣

全部で3冊読みました〜!
それぞれご紹介☺️

・聞く習慣
・マンガサ道
・自分の機嫌は「色」でとる

聞く習慣

わたしの推し。いしかわゆきさん(ゆぴさん)の新書です。
何よりもまず本のにおいがめちゃくちゃいい匂いでした…🥰←

人に興味ないし、聴くのも話すのも苦手だったゆぴさんがインタビューライターを経て相手が喜ぶ話の聴き方やマインドを紹介している本です。

わたしは人が好きだけど話すことや、会話を続けるのが苦手で。
ちょっと背景違っても「シーンがこわい」「大人数の飲み会は地獄」など共感できるところが多過ぎてびっくり。

1対1で関わることや、相手のおすすめはメモすること。
みんなが知りたがってそうなことを聴く、質問を考えておくなど相手に気持ちよく話してもらう工夫が必要だな。と改めて感じました…!

話すのは苦手なので楽しく聴くことからはじめてみよう💪

マンガ サ道

職業訓練校の友人におすすめされて。
2023年3月からサウナにどっぷりハマっております。

そのサウナ施設に置いてあるマンガです。
サウナ初心者にとってマンガでサウナの入り方やストーリーを追えるのは本当にありがたい🥰
サウナについて気軽に学べる本です。

当初サウナへハマる前は、
「何が好きであんなあっついところに入るんだろう」
「どMなのかな」
とか思っていましたが、その考えは浅はか過ぎました、、、

・熱い空間で汗や溜まったネガティブ、情報を流す
・心を落ち着かせて今の自分自身に集中する
・新たなアイディアを生み出す

これこそがサウナの醍醐味であるとやーっと気づいた次第です。

まだ水風呂には入れないんですけどね(笑)

本来の”ととのい”を体感するには時間がかかりそうです。

自分の機嫌は「色」でとる

表紙がかわいい!!と思って手に撮った本。
いつかこんなドレス?を着て写真を撮りたい…🥰

…という話はおいといて。

普段意識していないだけで、人の心は色に左右されているそうで。
白一択だと緊張感がでるものの、婦人科のように薄ピンクが少しあるだけでなぜか安心感を感じるらしい。

思い返してみれば確かにそうだなあと…。

色が与えるイメージを活用して、
・イライラしているときは⚪︎色
・心を落ち着かせたいときは⚪︎色

などを食、インテリア、衣服にわけて紹介してありました。

ひとつひとつに自分の気分が上がる色を取り入れること。
これが自分を大切にするってことらしいです☺️

1回読むだけじゃ忘れてしまったので、もう一回読みたい…!
そして色の勉強したいなあと思う今日でした。

今週の読む習慣はおわり⭐️
お疲れさまでした〜!

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文