見出し画像

木曜日はモグモグ食べること・フランス家庭の食卓から【あぁ、まぼろしのクロワッサンサンド】


「まぼろし」(幻)という言葉の定義を辞書で調べると、いくつかある。

ここで言う「まぼろし」とは、

「あると言われているのに、見つからないもの」が当てはまる。

だから、結論から言うと、今日の話題である「クロワッサンサンド」は

ここ、フランスにはなかった。



と、思っていたら、なんと、30年後には「まぼろし」ではなくなった。

やっと見つけた、クロワッサンサンド。


こんにちは、あとりえ・あっしゅです。

今日は私がここフランスで、「まぼろし」に出会うまでの30年間のお話です。といっても記事は短いのでサクッとお読みいただけます。ご安心を。レシピのない生粋のフ-ドエッセイです。


*


私が最初にパリに来たのは1991年のこと。友達と10日間の個人旅行をしたんです。

ツアーとちがって、全部フリ-での行動なので、お食事はレストランだけではなく、スーパーやお惣菜屋さんで何か買ってホテルで食べたりすることができました。そこで私が食べたかったものが「クロワッサンサンド」でした。

その当時、日本のパン屋さんでは、クロワッサンもクロワッサンサンドもあって、買って食べたり、自分でいろんなものをはさんでクロワッサンサンドを作っていました。

だから、もちろんパリにもそれがあって、なおかつ、それは、すごく美味しいに違いないと思っていたんです。

クロワッサンはもちろんありました。

サクサクなのに、ふわっとしていてバターの風味がたっぷりの美味しいクロワッサンを何度もいただきました。

でも、10日間の滞在中、パン屋さんで一度も「クロワッサンサンド」と出会うことはありませんでした。

いつも見かけるのは、このタイプのサンドイッチ。

画像1

バゲットのサンドイッチ

違う店でも、同じ

画像2

またしても、バゲットサンド


97年からパリに語学留学して、現地に住み始めても、パリ又は地方都市のパン屋さんで「クロワッサンサンド」に出会うことはありませんでした。

もう10年も経つと、「クロワッサンサンド」はフランスにはない、と結論を出した私。

でも、ある日、ス―パ-でこんなものを見つけたんです。

画像3

クロワッサン・オ・ジャンポン (ジャンポンはフランス語でハムの意味)

クロワッサンの中にハムとチ-スがはさんであって、オ-ブンで軽く温めて食べるもの。一応コレ、クロワッサンサンドです。

この「クロワッサン・オ・ジャンボン」はパン屋さんでも売っていて、頼めばその場で温めてくれてテイクアウトもできる。

でも、私の中では、クロワッサンサンドはサンドイッチであって、温めて食べるのはちょっと違うと思っているんです。今でもね。

で、この話はここで終わりかというと、そうではなく、私の理想とするクロワッサンサンドとの出会いは2022年になってまもなくのことでした。

そう、最近の出来事です。

場所は、フランスの某サービスエリア。

トイレ休憩に寄った時に何気なく目に入ってきたもの。それがこの看板

画像4

えぇ-っ、コレ、私の探していた「クロワッサンサンドぉー!」と

心の中で叫び、パチリと一枚写真を撮る。

そして、すぐにお店のパンの陳列されているところへ行ってみる。


でも、「クロワッサンサンド」はひとつもありませんでした。

もう遅い時間だったから売り切れていたのかもしれません。

ないものを店員さんに聞いたところ帰ってくる返事が予想できたので何も聞かずにそのまま帰宅しました。

そして、お店の名前をググってみる。

すると、写真つきのメニューがでてきて、

あった-、「クロワッサンサンド」が!!

ヤギのチ-ズとほうれん草、ハム&チ-ズの2種類。


あったんですね、こんなところに。

このお店、サ-ビスエリアにあるチェ-ン店で開業1977年となっています。

ということはですよ、「クロワッサンサンド」はいつからかはわからないけれど存在していたということになるんです。

でもね、普通のパン屋さんではめったにお目にかかることがない

「クロワッサンサンド」

フランスのサンドイッチの主流は、やはり「バゲットサンド」です。

パン・ドゥミ-(食パン)や、スウェ-デンパンと呼ばれるパン、バ-ガ-タイプ、パン・オ・レ(バゲットの形に似ているが、柔らかいパン)のサンドイッチもありますが、

やはり、ダントツに「バゲットサンド」なんです。

日本人によって作られたと言っても過言ではない、美味しい「クロワッサンサンド」。日本人って、本当に食材を上手に自国でアレンジ、商品化することに優れているなぁと思う。

みなさま、もしフランスを旅行することがあったら、パン屋さんを覗いてみてくださいね。そして「クロワッサンサンド」がないことを確認されて、

「郷に入っては郷に従う」

ということで「バゲットサンド」をお召し上がってみてくださいね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
感謝です。

この「木曜日はモグモグ食べること・フランス家庭の食卓から」は毎週木曜に、身近にあるひとつの食材をテ-マにしたフ-ドエッセイです。

バックナンバーはこちらのマガジンにあります。よろしければ覗いていただけると嬉しいです。

先週の「木モグ…」では「バタ-ナッツ」のことを書きました。noteさんから嬉しいお知らせをいただきました。

いつも応援してくださる皆様のお陰です。ありがとうございます。

画像5

また来週の木曜日にお会いしましょう。


あとりえ・あっしゅ




この記事が参加している募集

最近の学び

読んでいただだきありがとうございます。 サポ-トしていただけましたら「カラスのジュ-ル」の本を出版するために大事に使わせていただきます。 あなたの応援が嬉しいです。ありがとうございます。