見出し画像

【デ-ツよ、再び。美味しく頂くみんなのデ-ツ】木曜日はモグモグ食べること・フランス家庭の食卓から

ナツメヤシの実のドライフル-ツ、デ-ツ。
フランス語では「ダット」といいます。

先日、このデ-ツについての記事を書きました。今日はみなさまからいただいたコメントをもとに再発見した「デ-ツ」のことを綴ります。

まだ記事をお読みになっていない方はこちらからどうぞ

この「デ-ツ」すでにご存知の方もそうでない方からもコメントをいただき、楽しく交流させていただきました。でも、コメント欄だけで終わらせてしまうにはもったいないくらいの情報量でしたので、シェアさせていただくことにしました。

その前に、前回の記事で紹介した種入り、枝つきのデ-ツの他にもう一種類違うデ-ツをス-パ-で購入。味見をしてみました。こちらは種入りで、枝はついていません。

画像2

「MEDJOUL」という品種。粒が大きく色が濃い。

お味は、いつも食べている品種の「DEGLET NOUR」よりキャラメルっぽい少し香ばしいような味。

特売になっていて、お値段は1キロ当たり、9.9ユ-ロ(日本円で約1320円)


この「MEDJOUL」と「DEGLET NOUR」のデ-ツを両方食べながら、皆様からの情報をお知らせします。順不同でご紹介。
もれがあったらごめんなさい。


まず、きんさん

ドライフル-ツの中でも「デ-ツ」が好き!とコメントがきました。その後
よく購入される「デ-ツ」の写真を投稿してくださいました。
種抜きと種入りの両方があるそうで栄養価やカロリ-の表示も出ています。


きんさん、日本でもこうして扱っているお店があることを知ることができました。教えてくださりありがとうございます。

*

そして、お次は、

Naoko Nomigawaさんがコメントでデーツの食べ方をおしえてくださいました。

デーツ ?ダットにクリームチーズ挟んで食べるのが大好きです。
日本で売られてるのは
小さく硬め(ドライすぎる)でうまくいかないのですが…。
甘いけど美味しいですよね


  早速、試してみました。

画像1

2種類のデーツにクリ-ムチ-ズをはさんで食べると、そのお味はクリ-ミィでした。クリ-ムチ-ズは少し塩気がある方が、甘さと塩気がマッチするような気がします。これは、ワインのおつまみにいいのではないかと思いました。

Naoko Nomigawaさん、新しい食べ方の発見でした。
教えてくださりありがとうございます。

*

お次のコメントは、はなえみ🌺(人事+キャリアコンサルタント+産業カウンセラー)×宝石鑑定士💎さんから

デーツはチュニジア産が美味しいですね😊
種を取り出したところにバターを挟むという、悪魔のように美味しい合わせ方をチュニジア人から教わりました。糖分+油分!
ちびちび齧りながらホットミルクを飲むのも最高😆

なんと、デ-ツの本場、生産地であるチュニジアの方から教わった食べ方!

こちらも試してみました。

画像3


バターが無塩だったので、少し塩を振りかけ、アッサムで作ったロイヤルミルクティーを合わせてみました。

はなえみさんがおっしゃるように、これは悪魔のように美味しい組み合わせ。まさに糖分+油分…。

お味はというと、それはそれは、とろけるような、まったりとしたもの。
食べたあとに飲む濃厚なミルクティーがそれを引き立てる。

クリ-ムチ-ズサンドがワインのおつまみで、こちらは3時のおやつにぴったりかなぁと。

かなり、濃いお味なので、好みがあると思いますが、私と娘は好きでした。主人は、「ちょっと油すごくない?」と敬遠。

好みですからね、でも一度は試してみる価値のある本場のデ-ツの食べ方を試すことができて面白かったです。

はなえみさん、お知り合いからの貴重な情報を教えてくださり
ありがとうございます。


*


デ-ツの入ったお菓子(輸入品)があると教えてくださったakkiy☆さん

クッキ-の生地の間にデーツが入ったお菓子だそうです。食べてみたいですね。手作りクッキーにデ-ツを入れてみようかなとも思いました。

akkiy☆さん、新しい発想が生まれました。シェアしてくださりありがとうございます。

*


にきもととさんは、種つきのデ-ツが成城石井さんにあることを教えてださいました。

なんと、食べたデ-ツの種を土に植えたら芽を出したそうですよ。素敵な観葉植物になりそうですね。春になったら試してみたいです。

にきもととさん、情報をシェアしてくださりありがとうございます。



お次は、フランスに4年間お住まいになったことがあるみやみきさんのコメントより、

ダットはクリスマスのドライフルーツ盛り合わせについてるイメージが強いです。この頃は単品でも買いますが、主治医から禁止令が出てしまった( ; ; )

そうなんです。フランスでよくデ-ツが食べられるのクリスマスシ-ズンなんです。ドライフル-ツの盛り合わせがス-パ-の店頭に並びます。

みやみきさん、大事な情報を思い出させてくださりありがとうございます。

*


イランでは、こんな習慣があると、教えてくださった北欧の街角でさんのコメントより

数年前、イラン人の同僚が同じ事務所の人にデーツを配っていました。親のお葬式に行ったあとに、お世話になった人にデーツを配る慣習があるということでした。

普段何気なく食べているデ-ツに、このような習慣があると知り食文化に興味のある私にとって、とてもためになりました。

北欧の街角でさん、知らなかったことを知ることができ嬉しかったです。
シェアしてくださりありがとうございます。

*


デ-ツの記事とみなさまのコメントを読まれて、実際に買って食べてみました!というお便りが届きました。ももまろさん、かえるさん、A.C.T.Y plains GINZAさん、コメントくださり嬉しかったです。ありがとうございます。

ひとつの食材からたくさんの方々と交流ができてとても楽しかったです。

合計で、21名の方からいろいろな感想のコメントをいただきました。全員の方の紹介ができずごめんなさい。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
感謝です。

マガジンはこちら



あとりえ・あっしゅ










この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただだきありがとうございます。 サポ-トしていただけましたら「カラスのジュ-ル」の本を出版するために大事に使わせていただきます。 あなたの応援が嬉しいです。ありがとうございます。