見出し画像

倍率36倍 就職氷河期世代 国家公務員試験受けてきた

今日は、久しぶりにちゃんとした試験を受けてきた。

受けた感想は、、、、

勉強から遠ざかっていた私ですら、難しいとは思わない内容。あ~確かにこれ習ったわ!という内容もいっぱいあった。だからこそ、満点の人いっぱいいるんだろうなと推測出来てしまう(T_T)残念だ。

作文の内容で2次に進むのか決まるのだろうという感じの試験だった。

作文が私にとってはとても難しかった。

どう書けば正解だったのだろうか。


事前に勉強はちょっとしていたのだが、実はここ最近、諦めてしまっていたので全然勉強していないで受けたのだ。

理由は、独学で勉強していても数的推理が壊滅的なのだ。解き方のコツを知るとあ~!すごい。こうやって解けばいいのか!納得。ってその場で思っても似たようなちょっと違う問題だと???となる。

おバカなので仕方ないのかもしれないが、その繰り返しで諦めてしまった私がいる。国語と英語のみならいいのにって正直思ったりしていた。

どちらにしても結果は12月末。

数的推理のカンが当たっていたらいいなあ~と思いながら、12月は気合を入れていろいろな会社に応募しようと心に誓う。


そうそう。全然関係ないけど、気になったことがあった。

私の受験会場は女性は30代後半~40代前半が多いな~

自分の年齢に近いなって思ったけど、

男性が圧倒的におじさんなのだ。

たまたまかもしれないが、30代40代の男性って受けていないの?って思ってしまった。

就職氷河期世代 34歳~54歳が対象だったのでそんなもんか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?