人間が色々と考えるのは、ヒマが不安でしょうがないから。【短編】
ご高覧いただきありがとうございます。
生きている中で、死にたい。消えたい。苦しさから解放されたい。
そんな風に思うことはあると思います。
もし、「自分だけが…」と思っているなら残酷ながら大間違い。
思っているよりも多くの人間がそんな考えをしています。
では、なぜそんな風に思ってしまうのか?
根本的な話になりますが、考える余裕があるからなんです。
ここで考え方を少しだけひねりましょう。
何故、結論が出ない事をこんなに色々考えちゃうのか?
その理由はいたってシンプルで、考えなければ生存できないからです。
人の脳の性能は凄まじく、科学で宇宙に飛び出すほどです。
しかし、性能とは裏腹に脳は万能ではないのが問題です。
私が大事にしており、度々noteでも書いている言葉。
『モノの感じ方は人によって違う』
これは辛い感じ方。嬉しい感じ方。不安な感じ方。
全てが人によって違います。
よくよく考えれば物凄く融通が利かないと思いませんか?
きっと、人類の感じ方が同じならば争いは起きない。
なんなら、私たちは苦しむ必要もないはずです。
脳は性能が良すぎて、融通が利かないのか? それとも……
どちらにしても我々にとって良い事ではないですね。
そもそも人類は生物的にとても弱いです。
現代でこそ生存競争の頂点にいますが、生身では非常に弱い生き物。
となれば、知能を使って生存するしかないと言えます。
人間が自然と共に生きた時代は太古の話。
そうは言っても人間はそこまで早く進化しません。
文明の方がはるかに早く進化している。
なので、大勢の人が勘違いしています。
人間の脳は狩猟時代とほとんど機能が変わっていないのです。
その為、人間にとって「考える事を止める=死」なんです。
考える余白があれば、考えてしまう。
つまり、ヒマだから考える。
何故、ヒマだと考えるのか?
それはヒマが不安で仕方ないからです。
ヒマな時間を無下にすると、生存に関わりますからね。
脳にとって、そんなことをするなど言語道断。
ところが、現代日本では生存が高確率で保障されています。
そのこともあり、
『生存が保障されているからこそ考えられる事』を探した結果。
それが『自分の価値』だったのです。
しかし、ここで覚えておいてください。
人間は生きているだけで等しく価値があります。
もしくは、人間は等しく無価値とも言えるかもしれません。
王様が革命で罪人になって罪に問われる。
このように価値とは状況や環境でいくらでも左右されます。
価値とは、程度のものでもあります。
まぁ、哲学などの話はしていないので、面倒ごとは避けましょう。
話の本筋は「今この瞬間、色々考えてしまう」という状態です。
『状態』という点を意識し、アプローチしましょう。
その方法は人によって違います。
遊び、仕事、人間関係……何だってかまいません。
ただ言えることは、ヒマを無くすことが一番手っ取り早い方法です。
どうやってヒマを無くすは人によって様々です。
しかし、言えることは1つ。
生きることは活動するという事である以上、何かしら動けばいいだけです。
例えば、家事でもいいですし、ボランティアでもいいです。
近所の人との仲良くする事でも何でも構いません。
こうしてnotoに何かを書いたり読んだりでも十分です。
自己啓発の人間ならば、その活動を自分のスキルアップに!
そういうでしょうが、そんなことは必要ありません。
『価値』の話をしているのではありません。
動いて疲れたら休む。休んだら動く。
ここでしたい話はそういう話です。
まずはスキルアップやキャリアアップでなくてOK。
自分にとって、心が豊かになる選択肢をしてください。
ご高覧いただきありがとうございました。
コメント、スキ、フォローをお待ちしています!!
記事が少しでも良いと感じたり、共感した時は、
どんどん気軽にお待ちしています!
気が向いたらシェアもお願いします!
私の大きなモチベーションにもなります。
追伸
共感者の投稿なども私からフォローさせていただくこともあります。
投稿者のSNS
【Twitter】 https://twitter.com/Therapist_AY
よろしくお願いいたします。アナタのサポートが私を支えてくださいます。受け取ったサポートに恥じない活動をしていきますのでよろしくお願いします!