見出し画像

味覚で呼び覚ます故郷のオモイデ

大切なものは失ってから気づくという言葉があるけれど、日本を離れてみて、初めて故郷の味を自分がどれだけ好きなのか、思い出深い味なのかを気づかされました。

身近にあるモノやヒトほど大切なはずなのに、離れてみないとその大切さに気付けない自分もどうなのかと思うけれど、こういう経験ができたからこそ、今後の自分を見直す機会になったので良しとしたい。

ところで先日、「東国行」というアジアンスーパーに行って来ました。https://www.orientalwebshop.nl/gclid=COyVkJzk1tQCFTEz0wodJrEHPg

何がほしかったかというと「味噌」「だしの素」「ウェイパー」。つまり、日本食の味のベースになるものが恋しくて仕方なかったのです。ちなみにウェイパーは、中華料理のスパイスですが(笑)残念ながらこちらでは取り扱いがなかったものの、味噌とだしの素はGETしました。メーカーも日本のもので安心。

さっそく食べてみました。


おいしい!たった2カ月ぶりの味噌汁でしたが、涙が出るかと思いましたよ!これだけ自分が日本食を愛していたとは思いませんでした。食べた瞬間、体に浸みわたり~日本の食卓を思い出すのです~おおげさじゃありませんよ。

カレー粉も買っちゃいました。カレーはそもそも日本食ではありませんが、この日本人好みに仕立ててある日本のカレー粉はたまりませんね。こっちじゃ、カレーはカレーでも私の食べ慣れたカレーじゃないんです。こくまろカレー最高でした。

このアジアンスーパーは自体は、もちろん日本の食材だけでなく、中国、韓国、ベトナム、タイなど幅広いアジアのスパイスや野菜がストックされています。正直店内は、ものすごく綺麗な訳ではなく、独特のにおいもあるので人により好き嫌いがあるかもしれません。しかし、私はそんなことより故郷の味を手に入れることが第一です!これから定期的に通うことになりそうです。

そして、一緒にアジアンスーパーに行っていただいたお友達のおうちで、なんと麦茶をいただきました。これ、正直、味噌汁よりも泣きそうになりました。お茶はお茶でもこっちのお茶はスイートなんです。オランダ人好みのあまーい飲み物になってしまっているので、この香ばしい我が国の麦茶のおいしさには感無量!日本の家族から茶葉を送っていただいているそうです…。くぅ~っ!

暑い日が続くので、日本の皆さんも麦茶でミネラル補給を忘れずにしてください。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?