見出し画像

【食】甘酒スイーツ★バレンタインで腸内美人

最近、よく耳にする「免疫力のアップ」

免疫細胞の7割は小腸で生成され、免疫と腸内環境はとても関係が深いものです。

そこで注目しているのが、
“飲む点滴”と言われている甘酒

一時ブームにもなりましたが、飲むだけでなく、
甘酒を砂糖代わりに使った甘酒料理や甘酒スイーツを生活に取り入れています。
そこで、今年のバレンタインは、甘酒を使ったレシピでハッピーバレンタイン!

甘酒もちっとチョコ

〈材料〉1口サイズ16〜18個程度
✔︎お餅     2個
✔︎甘酒     80g
✔︎チョコレート 1枚(50〜70g)
✔︎豆乳又は牛乳 大さじ1(無くてもOK)

〈作り方〉
①細かく切ったお餅と砕いたチョコレート、甘酒を耐熱皿やボールに入れる。

②ふんわりとラップをかけて、レンジで3分半〜4分加熱し、ダマがなくなるまで混ぜる。

③四角に整えてラップで包み、冷蔵庫で1時間程度冷やす。

④冷えたらカットしてココアをまぶして完成。

〈コツや反省点〉
①のお餅は、なるべく細かく切った方がいいです。
②の甘酒は、手作りのものを使いましたが、市販のものでもOKです。
③の後、ラップを剥がす時、少し大変なので、クッキングシートにくるんでラップするとやりやすいのかなと思いました。また、切りにくい場合は、ココアをまぶしてからカットでもOKです。

酒麹甘酒は、砂糖もアルコールも含まれるので、
米麹甘酒がおすすめです。

酵素や必須アミノ酸なども豊富で腸内環境も整えてくれる甘酒。
もちろんこれだけで栄養を補えるわけではないので、バランス良く取り入れながら研究中です。

私がつづっていきたいnoteのキーワード「遊びと健康」
外見の姿だけでなく、身体の中から元気に美しくあることが大切だと思っています。

ご覧いただきありがとうございます。
またぜひ、のぞいてみてください☺︎✏︎

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?