見出し画像

逆転の発想:どん底マインドから幸せマインドへ

どん底マインド

「私には出来ない。私はダメな人間だ。」

「私にはこれといって何の取柄もない。自信がない。」

夢や情熱や勇気を失って、何となく生きてる。。。

敗北感や虚無感。。。

誰しも人生のどん底を体験したり、心が沈む時期があると思う。

自分を見失う時期もあると思う


最近の私

幸せと言えば幸せだったけど、私も最近まで数年そんな風に感じていた事が多かった。

でもつい最近、やっとまた人生の良い波に乗れてきた感じがする。

コロナ休暇で自分と向き合ったり、心に栄養をあげる時間が持てた事もあって、夢や情熱や勇気がまた復活してきたから。

あの頃の自分にはもう戻りたくない、私はこれで変わるんだ!って強く思う。

ひとつ昔の私と今の私が違う点は、

マインドフルネスをやっているおかげで、だんだん過去の自分のパターンをジャッジする事なく見れるようになってきた事。

そこで思った。

シンプルにどん底な時の思考やあり方の逆をしたら、いいんじゃないか?って。


逆転の発想

方法はシンプル。

まずどん底の自分のマインドを書き出して、横にその逆の「幸せな自分のマインド」を書いていく。

例えば、、、

● 心を閉ざす ⇒ 心を開く

● 人が苦手、怖い ⇒ 人に興味を持つ、好きになる

● 孤独 ⇒ 助け合い

● 自分に失望する ⇒ 自分を信じる

● 時間がない ⇒ 時間を有効に使う

● 楽しみがない ⇒ 好きな事や趣味を見つけ、充実させる

● 人・物事を批判する ⇒ 人・物事を称賛する

● 文句や愚痴を言う ⇒ 解決法を見つける、あるものに目を向ける

● 怒る、イライラする ⇒ 温かく見守る、慈悲を持つ、微笑む

● 疲れている ⇒ 頑張りすぎない、自分をいたわる

● 不十分感 ⇒ 十分にあるという考え方、満足する生き方に変える

● あたり前だと思う ⇒ ありがたいと感謝する

● 神経質になる ⇒ おおらかになる、心の器を大きくする

● 自分の短所が気になる ⇒ 短所を愛を持って受け入れる、長所を伸ばす

● 間違えるのが怖い ⇒ 間違えてもなんとかなる

● 失敗が怖い ⇒ 失敗は学びのチャンス

● 行動できない ⇒ 小さくても一歩踏み出す

● この世は競争社会だ ⇒ 誰しもが自分の良さを活かして成功できる

等々。。。


幸せマインド

幸せマインドは、「最高の自分ならどうする?」とか「尊敬する人や偉人ならどうする?」と考えると出てきやすい。

書いていくのは簡単だけど、いざ自分がそうなろうと思うと大きなきっかけや努力が必要かもしれない。

でもなぜこれをやるかって言うと、まず自分のどん底マインドのパターンに気づく事が大切だから。

客観的に見てみる。

そしてなんでどん底マインドを持っているのか、検証してみる。

「どこで拾ってきたのかな?」って考えてみる。

人生で深く関わった人達(家族や友人)、または学校や社会から拾ってきたのかもしれない。


そう、どん底マインドは自分の本質じゃない。

本当の自分は幸せマインドの方。

私はそう信じる。

これを言うとスピリチュアルに聞こえてしまうかもしれないけど、、、

人間の本質は愛だから。

それに同じ生きるなら、幸せに生きた方がいいに決まってる。

誰しもがマインド次第で幸せになれると思う。

どん底マインドを持っていても大丈夫。

ありのままを受け入れてあげて、でも最終的には手放して幸せマインドを選んでいく事を目標にする。

幸せマインドを意識して日々生きてると少しずつ変わっていけると思う。


人生は楽しもうとすればするだけ、豊かさをくれる

感謝すればするほど、豊かさがたくさんある事に気づく。

幸せって本当にマインドセットなんだな~。

Happiness comes from within. (幸せは自分の内にある。)

Choose happiness. (幸せを選ぼう。)

皆さんが幸せでありますように☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?